見出し画像

M.Ogata的飯日記 2017.11.3

三連休初日‥休みの日は引きこもる習性があるので初日くらいはお日様の下へ出掛けよう。

というわけでやって来ましたとん汁枡形さん。
静岡県磐田市にある、街の大衆食堂です。

イチオシはこの豚汁‥店名にもなってますがこのお店の名物。
豚汁用に作られた専用の豆腐、豚肉とネギのみのシンプルな具材‥そして季節毎にブレンドを微調整する味噌‥デリケートにコントロールされた出汁‥この豚汁は絶品。

そしてもうひとつのこのお店の「売り」がこのマグロの刺身です。
シビマグロのトロの良いとこを大衆食堂らしく「安く」食べさせてくれるんですよね‥上品な脂の甘みがたまりません。

ご飯やお茶にもこだわりがあり、どこにも手抜きの無いお味でした。

海亀の産卵地として有名な中田島砂丘にやってきました。

おー‥東海沖地震対策か‥防波堤を作っている様です。

奥の方で重機が防波堤を作っていました。
海亀の産卵地なんだけど‥。
でも津波が来たら海から近い浜松市は直撃ですからね‥安全の為には致し方ないのか‥。

松の木のトンネルを抜けてくと‥。

海!の様に見えますがここは湖に浮かぶ島なので海ではありません。

浜名湖に浮かぶ弁天島にやって来ました。
水上に立つ大鳥居の向こう側を走るR1。
R1の高架のさらに向こう側は海、遠州灘です。

というわけで‥豚汁とマグロ食べて散歩して帰って来ました。ご馳走様でした( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?