それでも東京は前に進む

緊急事態宣言が開けて、
実に53日ぶりに電車に乗った。それまでも数回、仕事で都心には出かけていたのだけど、
なんだかイヤでクルマで動いていた。

やはり、街の空気が違う。
TVのニュースではわからない何かが違う。

電車の広告はガラガラだし、
スタバも、モスバーガーも、
ソーシャルディスタンスをとった
間引き状態の店内に変化している。

もちろん、マスクをしていない人は
ほぼいないし、至るところに
消毒液がおいてある。。。
仕事の打ち合わせの場面では
オンラインで参加する人と
対面の人が同じぐらい。

まるで浦島太郎のようだ。
東京は、一気に「みらい」になってしまった。
ただ感傷に浸ってる暇などない。
この東京を、この日本を、
この世界を生き抜かねばと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?