みずほ銀行の障害発生時の対応が引き続き残念だった件
こんばんは。今日もお疲れ様です。
今日は、実際に発生した問題についての、みずほ銀行の残念な対応についてお話します。
今日、みずほ銀行に口座を持っている某社に振り込みをする必要があり、朝、仕事開始前に最寄りの駅に行ってきました。
みずほ銀行のATMが設置されているビルが駅ビルの隣、三菱UFJ銀行のATMが設置されているビルがその正面、セブンイレブンが駅ビルにあります。みずほ銀行の口座に残高がなかったので、三菱UFJ銀行ともう一つの銀行からお金を引き出して、それをみずほ銀行の口座に入金しました。
通常、駅でこうした用事を済ませるときは自転車で行くのですが、入金したら自宅に戻る前にスマホで振り込み操作を済ませてしまおうと、今朝は歩いて行ってきました。
口座入金まではなんのトラブルもなかったのですが、スマホでみずほダイレクトというアプリを起動してログインしたところ、トラブルが発生していました。
ログインは出来るのですが、画面全体が暗くなっていて、かすかに表示される口座残高が、現在のものではなく6月9日時点の情報になっていました。そして、タップしようとしてもどのボタンも反応しませんでした。
念のため、三菱UFJ銀行の三菱UFJダイレクトアプリを起動してログインしてみましたが、こちらは正常に操作できました。つまり、私のスマホの問題ではなく、みずほ銀行もしはそのアプリ、あるいは両方の問題だろうと見立てをしました。
スクリーンショットをお見せしたいところですが、みずほダイレクトアプリはスクリーンショットを取得するのを禁止しているらしく、システムからその旨通知がありました。
自宅に戻り、PCからみずほダイレクトにログインしたら、そちらは正常に稼働していたので用事自体は無事済ませることができました。幸い、勤務先はテレワーク対応で就業時間は好きに設定できるため、遅刻にはなりませんでしたが。
午後もう一度状況を確認しようと、遅めの昼休み中にスマホアプリでログインしたところ、状況はさらに悪くなっていて、「口座を登録しましょう」という初期状態になっているではありませんか。これ、このまま進めても、これまでのデータが正しく表示されなくなる懸念もありますので、絶対にそのまま進めちゃいけないやつです。
みずほ銀行のHPを見ても、障害のことは一切表示されておらず、Q&Aで検索しても何もヒットしませんでした。
チャットサービスで照会することにしました。
そしたら、次のような返信が返ってきました。
「現在、正常に作動している状況でございます」と返信がチャットのオペレータさんよりありました。ということは、私のスマホのみずほダイレクトアプリだけが異常動作しているのかな、とも判断されるのですが、ともかく電話でみずほダイレクトヘルプデスクに電話してみました。
「大変混みあっております。このままお待ち頂くか、後でおかけ直しください」と自動応答があるのを辛抱強く待つこと数分、ようやくオペレータさんんと話すことができました。
チャットで書いたことを口頭で説明したところ、「そのような事象がないか、確認してみます」と言われ、またしばらく待っていたところ、「申し訳ございません。本日、お客様からご報告頂いたような事象がいろいろ起こっていたようです」と言われました。
おいおい、その障害情報が事前に銀行内部で共有されてないって一体どういうことなの!?「いろいろ」ってあいまいな表現だがそれってどういう意味!?と憤慨しつつ、オペレータさんが口座登録から進めてくださいというので、それならとそのオペレータさんを信じてタップしたところ、スマホ内部で持っていた契約番号と契約パスワードがクリアされているらしく、手動で入力しました。(スクリーンショットは相変わらず取得できません)
そうしたら、振り込み完了後の現在の口座残高がトップに表示され、各種ボタンもタップされるようになりました。
電話を置いてから、先程のチャットオペレータの言ってた事は間違ってるじゃないかと、文句たらたらおっさんになるのは本望ではありませんが、その点だけ再度チャットで照会してみました。
みずほ銀行は、合併直後と東日本大震災後に2度、大規模なシステム障害を発生させましたが、今日の障害の詳細は判らないものの、中の人達の対応を見ていると、その教訓が日々のオペレーションに全く活かされていないことが判ります。(チャットオペレーターの人には「生かされてない」と誤変換してしまいましたが)
みずほ銀行のリテール業務のトップページ、いわゆる個人のお客様向けのページには、障害のことは全く触れられていません。メディア等から指摘されない限り、だんまりを決め込むつもりなのでしょう。
給付金受け取り口座を、みずほ銀行にしなくてつくづく良かったと思いました。まだ入金されてませんが(笑)。このみずほ銀行の対応ぶり、企業ガバナンスがダメだからこうなのでしょうね。
私の両親がかつて勤務していた銀行が吸収されているので、あまり文句は言いたくありませんが、歴代の経営者は猛省して頂きたいところです。
では、また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?