日本生命が残念だった件<その2>

こんばんは。今日もお疲れ様です。

3か月程前に、下記を投稿しました。

上記はまぁ、自分の常識のなさがいけなかったのです(けれども、そもそも
タンブラーってものの適切な使い方を知ってない人は結構続出中です)が、
下記の件は、ちょっと金融機関として無視できない問題なので、指摘して
おきます。

日本生命から、郵便が来ました。

画像1

料金後納郵便の表記の下には赤字枠付きで「重要」と印字してありますし、封筒の右下、社名の上の行に、赤字で「大切な書類が入っております。
お早めに開封してご覧ください。」と印字してあります。

実は別件で、契約更改について若干もめてたのですが、その件かと思ったら違ってました。
もめてた話も、そのうち公開するかも知れません。

中に、A4両面印刷された通知書が1枚入っておりまして、お詫びでした。
日本生命は、新型コロナウィルス対応で、契約貸付金に利息を付利するのを、本年3月15日から半年ぐらい免除してくれてたのですが、それを10月1日で取りやめて、利息清算させて頂きます、という内容の通知が先月届いて
いました。
そして、その清算後の金額が違ってました、というお詫びだそうです。

利息を免除して返してくれたのは多としたいと思いますが、保険会社は、
契約者とお金のやりとりをするのが仕事ですから、その金額に間違いが
あっちゃダメじゃん。

丁寧なお詫び状も作成して送ってきたことだし、それは100歩譲るとしても、実は、日本生命の契約貸付金のシステムは、お金を貸す、という銀行が本来やってる業務と比べてもそうですが、以前利用していた同業他社の
サービスと比べても、特に仕様が甘いんじゃないかな、とかねてから思っておりました。

その通知書の裏面に、誤って通知してしまった金額と、正しい金額が両方
表記されてました。

画像2

字が小さくて恐縮ですが、2020年10月1日の私の借りている元利合計が
325,636円で、10月7日には年利3.75%が付利されて325,835円になるそう
なのですが、(両方とも正しいのだが)10月1日時点の金額を、あたかも
10月7日時点の金額であるように通知してしまった、という内容です。

ところが、契約者専用サイトで2020年10月1日付けの自分の残高=元利合計を確認すると、323,674円と表示されているじゃぁないですか!

どちらが正しいのか判らないし、2,000円以上誤差があるなんて、もっとダメでしょ。

画像3

おまけに、日々金利が付されて元利合計を表示するのであれば、それは限りなく複利計算している、ということでしょう。

貸付利率に複利って付記しなければ、それは詐欺に等しい行為です。
上記のお詫び状のところには、通知イメージのところに括弧書きで書いて
あるからよいですが、Webの画面コピーの方はダメですね。

実際のところも、関数電卓でも持ってないと、契約者は利息計算できませんよ。

まぁ、電卓で有名なCASIOさんのサイトで簡単に計算できますけど、3.75%を日々複利で金利取られたら、3年間の実質単利ベースでは年3.97%取られます。

3年間なら0.22%しか差が開きませんが、これをずっと返済しなかったら、
金利は等比級数でどんどん上がるんですよ~。


お詫びの表面に、担当部署の電話連絡先が記載されてましたが、受付時間が平日の9時00分~17時00分で、郵便受けに入っていた通知書を開封したのが夕方17時すぎですから、当日は連絡のつけようがありませんでした。


翌朝、速攻で電話かけてみました。
速攻と言っても、9時00分を過ぎてから電話しましたので、その前に回線が塞がってしまったら待たされることになりますが、すぐに繋がりました。
そんなに電話が殺到してない、ということですね。

電話に出た、20代か30代前半と思われる若い声の男性の人に趣旨を1回繰り返して説明してやっと理解してもらったところ、その人が、

「お調べするのに時間がかかりますので、11時までに折り返しご連絡致し
ます。」

と言いました。
問題点がもし深刻だった場合、あらかじめその問題点が判っていなければ、
2時間やそこらで日本生命のような職員が大勢居る会社が対応決定できないとは思ったのですが、了解して様子を見ることにしました。

案の定、11:00までに返事なんか返ってきませんでした。

以前、仕事の関係で、日本生命のIT子会社の人達と一度会合を持ったことがあるのですが、まぁ反応の鈍い人達でしたから。

で、折り返しの電話は、11:32にありました。

さっき電話を受けた男性とは別の男性でしたので、この人はきっと、貸付金について語れる人なのでしょう。

で、Webの方の残高が、実は元利合計ではなく、元利のみの残高で、上記で言うと、8月3日に新型コロナウィルス対応で利息を返金してくれた後、9月30日までの経過利息は反映されてない残高だ、という説明でした。
だったら、残高と書かずに元金残高と表記しろよ~。

私はこのWebベースのサービスを使い始めてもう何十年も経ちますが、今日まで騙されていた!ということが判りました。

これ、困るんですよね。
何故なら、全額返済して綺麗な自分に戻ろうと思っても、そこに表示されている金額に加えて、返済日までの利息を計算して資金を用意しても、それでも経過利息分と経過利息への孫利息分足りない、ということですから

ちなみに、利息の計算方法ですが、聞いてみたら案の定、複利日割り計算でした。

で、一年までは(金利水準が3.75%なので)、複利で日割り計算した結果を単利で表記しているとのことでした。

まぁ、全額返済を試みる前に判って、よかったとしましょう。

しかし、Webの画面で表示される用語が間違っている点は、修正すべきですよね、と相手に伝えて電話を切りました。
丁寧に説明してくれた点については、お礼を言っておきました。

上記の契約貸付金システムは、全額返済が完了するまで使いますので、その間に改良されたら、この投稿への追記の形でご報告させて頂きます。

普通の会社でしたら、来週の月曜日位には対応完了しますけれどね。
単に、固定表示を修正するだけですから。

残念ながら、日本生命には、そんなスピードでの対応は到底できない気が
します。
36年前から契約しているので、肌感覚で判ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?