見出し画像

三菱UFJ銀行も(コロナ禍では)残念だった件

こんばんは。今日もお疲れ様です。

旧三和銀行から使っていた当座カードローン、当時は「オールバンク」と
いう商品名だったと記憶しておりますが、かれこれ20年以上利用させて
頂いていたのですが、三和が東海銀行と合併してUFJ銀行となり、東京三菱銀行と合併して三菱東京UFJ銀行となり、商号変更して三菱UFJ銀行となった今、とうとう私は年齢制限を迎えて、新規貸し出しが出来なくなってしまい
ました。

これ、セットになっている普通預金の残高が足りなくても自動的に融資して
くれてましたし、同じく残高不足でも、融資枠いっぱいまで、ATMで現金を引き出すこともできて、大変便利でした。
さらに、自分名義の他の支店の口座に振り替えることも、他人宛の送金も、
同じく融資枠いっぱいまで可能でした。
(もちろん、使い過ぎに注意し、計画的に利用しなければいけません。)
永年に渡り、ありがとうございました。

その利便性を確保したかったので、定期預金をセットしようと、
インターネットバンキングで定期預金を作成したのですが、作成までは
できるものの、それを普通預金とまとめる手続きのため、このコロナ禍の
最中、わざわざ来店して手続きしないといけなかった、というお話です。

おまけに、ATMで現金を引き出す、ということはできず、クレジットカードや公共料金支払いの自動振替のみ、来店すれば可能になる、というのが結論でした。

それを確認するため、まずはネットで「よくあるお問い合わせ」から、以下のページを検索して表示したのですが、これがとんでもありませんでした。

いちいち上記のURLをクリックして別画面で表示頂いても、こちらの続きを読みにくいでしょうから、必要な部分だけスクリーンショットを貼ります。

画像1

まず、この文書の作成日付が、あるだけマシですが、今から11年前の古い
文書でした。

この回答の中に、「三菱UFJダイレクト」で「作成した定期預金通帳」、
とあるじゃないですか。

これ、「作成」し、銀行から郵送されてきた「定期預金通帳」って意味なんじゃないですかね?

来店してないのだから、インターネットバンキングで、紙の通帳なんか、
作れる訳ないじゃん(笑)。

しかも、定期預金作成してから2週間も経ちますが、まだ送られてきませんけど、これから送られてくるものなのでしょうか?
みずほ銀行とかならともかく、三菱UFJ銀行の場合は紙の通帳送ってくる
必要あるのでしょうか?

というのも、エコ通帳といって、紙ではなくアプリで表示される入出金明細で代行させて頂きます、という社会貢献活動を、この文書が書かれた11年前はともかく、今では三菱UFJ銀行は実施しているのですから。

でも、他の来店必要手続きと同様、本人確認資料があれば手続きできるで
しょう。

ちなみに、「よくあるお問い合わせ」のどこを探しても、インターネット
バンキングで作成した定期預金用の紙の通帳が、作成後どれくらいで郵送
されるかは、どこにも書いてありませんでした。

私が東京三菱銀行に在勤中の折りは、こうした文書を作成・管理するのは
EC業務部の担当で、私はここの海外グループと一緒に仕事をしてたのですが、ここに大学の後輩の女子が一人居て、自分達の仕事のミスは「いやん、
間違っちゃったハート♪」とか言って誤魔化すくせに、こちら(システム部)の仕事のミスは徹底的に攻撃するという性格の良い子で、この文章を読んで
すぐ、その人の事を思い出してしまいました。(笑)

ちなみに、現在夜の23時を回ったところですが、この時間でもインター
ネットバンキングで定期預金が解約でき、資金は翌朝8;00に普通預金口座に
振り込まれるところはさすがです。

しかし、この後、紙の定期預金通帳がのこのこ郵送されてきたりすると、
もう笑っちゃうしかないです。


本日の結論と致しましては、「コロナ禍なのだから、来店しないと出来ない手続きは、極力なくしていきましょう」でした。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?