信じられるのは自分だけ

 サポートに電話をしてお金の要求があったら確実に詐欺です。

 この前、代表(母)が経理に使っているパソコンがオールダウンして全く使い物にならなくなって2日ほど現場をサボって全てを初期化する作業をしていました。経理や文書作成はネットワーク化しなくてもできることなので、信用できない最新OSよりは安定した旧OSでやって欲しいものですが、なかなか難しい問題のようです。ファミリー内で旧式の環境で頑張ってるのが自分だけなのですが、旧式が安定しているという定説はなかなか定着しないものです。

 全てを元に戻してソフトのインストールまできたら大問題が発生しました、Officeのテクニカルサポートが詐欺でした。

 ・外国人プログラマーらしき人物が電話を取る。

 ・海賊版を使ったという罪悪感を植え付ける。

 ・リモートアプリでさもパソコンの再設定をしているかのようにコマンドプロンプトで見せつける。

 ・こちらの「初めて起動した。」「カード情報はこのパソコンには入っていない。」は無視。

 ・永続してソフトを使うためには2万円のネットキャッシュが必要。

 ・電話は無料通話だから買ってくるまで電話を切るな、これも大嘘で後日普通に通話料が請求されました。

 初心者だったら確実にダマされるところでした。そもそもカスタマーサポートの電話番号が050で始まるのもおかしいです、さらに普通だったら20~30分待ってようやく繋がるのがものの数秒で繋がるという怪しさしかないサポートでした。

 なによりこの詐欺とのやりとりの発端がOffice購入時についてくるカードのサポートアドレスから繋がるという悪質ぶりです。

 とにかく

 サポートに電話をしてお金の要求があったら確実に詐欺です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?