見出し画像

満員電車、いかに座るか。

一応言っときます。くだらないです笑

朝の満員電車嫌ですよね~。あのたくさんの人混みの中でいろんな人が密集しております。昨日も今日も、明日も、そして明後日も.......。私の場合は片道2時間近くかかります(乗り換え1回)ので何としても座りたいと思っています。
ただ、私はあまり座れません笑 始発駅の近くの駅なのに何故かあまり座れない。席が上手く空いてないんですね~。
 一応30%くらいの確率で座ることができますが、座れない人間なりに考えたり行動し、個人的に座る上で、あることが頭に過ぎりました。

 自分の前に座っていて、自分が降りる駅よりも前の駅で降りて空席を作ってくれるトレインパートナーを見つけたら勝ちじゃね?


Qトレインパートナーてなんですか?

A自分が降りる前に電車から降りてくれる人です。

これ非常によく思います。私は学生、スーツを着てない方を狙います。理由としては学生(高校生、中学生)は学校を選べるのでそこまで遠い場所へ通学しない可能性が社会人より高いし、途中で止まる大きな駅で降りて乗り換える方も多いです。そうした人達の方がスーツを来た社会人よりも席が空く可能性が少し高いですね。スーツを着てない大人(ここでは仕事に行く服装じゃない人)にも私は狙いを定めます。 私服okの企業も沢山あると思いますが、可能性を高めるという点では狙いを定めた方が良いと思いますね。私の体感だとやはり私服の人は早い段階で降りる人が多いです。
その人が毎日同じ時間同じ場所に座って同じ駅で降りる人がいるのであればしめたものです。その人の席の前を絶対に譲らない心意気で行きましょう。ほぼ確実に座れると思います(私の現状はそういった人が見つからず厳しいですが)。またトレインパートナーは複数人いた方が良いです。皆が皆同じ時間の同じ車両にいる訳では無いですから、5人くらいは欲しいところです。いろんな人を観察し記憶し確実に座りに行きましょう。
余裕があればどの駅でどの車両にどんな人が居てどれだけの人が降りるかを主要駅だけで良いので把握しておくのが良いかもしれません。トレインパートナーが居なくても座れる可能性が高くなります。


そしてもうひとつ

遠距離通勤ならさっさと電車内の奥の方に入った方が良いんじゃないだろうか

私は電車内は世の縮図だと思ってます。社会で言うと椅子に座る選ばれた人達は富豪、椅子の前に死んだような顔して座りたい欲望を剥き出しにして、たっている人達は平民。出入口付近で人の塊に顔を顰めている方々は貧民。その電車に乗った瞬間、私ら座りたい族は富豪を目指し朝の椅子取りゲームが始まります。環境が劣悪なのは出入口付近のエリア。人の出入りも多いし身体と身体が密着しやすく痴漢の冤罪にもされやすい。最悪のエリアですね。 普段私は一刻も早く富豪になるために真ん中に移動してます。やはり座れる可能性が高いですし混雑具合もたかが知れてますから。  これはかなり効果的だと思いますね。絶対に座りたい方々、宜しければ実践してみてください。


以上私の欲望丸出しの生産性のない、しょうもない記事でした。後悔はしてないです。
学生のみんなは、こんなしょうもない大人にならないように頑張りましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?