見出し画像

社会人になって北海道に馬を見に行った話

発端

GW何も予定がないときっと家で1週間寝ているだけになってしまうと確信した私は、ふといつものように衝動的に旅行のメンバーを募集する。

Saint-germain→私

昨年11月に北海道に馬を見に行ったメンバーを誘い、ニート(chom)と断れない後輩くん(雷来)の確保に成功。おらいべさんは就活頑張るみたいなので今回は見送り。
前回(2泊3日)の旅行を反省し、今回は4泊5日に決定。光の速さで航空券と宿の手配を済ます(GWのホテルと飛行機高すぎて吹いた)。

1日目

仕事を速攻で片付け、その足で羽田空港に向かい、chomさんと合流。
雷来さんは関西なので千歳で合流予定。
今回は窓席を確保したものの、夜の便のためあまり景色を見ることは叶わず、少し残念だった。
無事到着し、搭乗用スロープに移った瞬間の気温の変化から北海道を感じることができてよかった。11月のときとあまり変化を感じず、あれ?まだ冬?となったのは私だけではないはず。
レンタカーを受け取り前回と同じ宿「Minn千歳(旧アダマス千歳)」に到着。
Your second homeを謳うだけあり、本当に素晴らしい。実際に3人共宿に戻るではなく「家帰るか~」のような感じであった。
基本家にあるようなものは何でも揃っており便利。ホテルのように帰ってきても掃除はされていないところを気にしないのであれば本当におすすめ。
居酒屋に行き、ドカ食いして初日は終了。


俺たちの"家"

2日目

寝てる2人を叩き起こし、朝食へ。

ここは…..!

朝から山岡家に行く。癖のある味でよくインターネットで見るような評価はあながち間違ってないんだなと思った。

車を走らせ、yogiboヴェルサイユリゾートファームへ。


最強障害場 オジュウチョウサン


5/4日誕生日だったタニノギムレット 怖い

オジュウと別の放牧地にいる、親子、大放牧地を除くとにんじんをあげることができる。馬が人参を咀嚼するときの音個人的に好きです。
1通り周り、人参もほぼなくなってきたところで大放牧地へ向かう。

広すぎる

会員になると大放牧地の中に入り、見学することができる。同行1名可。
人参をあげてはいけないし、大放牧地の馬たちも人参がもらえないことはわかっているためか、人間にはほとんど興味を示さず、ひたすらに草を食べていた。どの馬がボスなのかわからなかったが、ある馬が移動すると他の馬も一緒に移動していて群生生物なんだな~って感心した。
放牧地にも坂があり、基本坂の下で草を食べている事が多かったので、大放牧地に入ることができないと基本殆どの馬を見ることはかなわない。
柵の前で一生出待ちしている人を横目に放牧地に出入りし、心のなかでマウントを取りながら、chom 、雷来と写真を取りまくった。
あと芝の上意外と歩きにくい。

また車を走らせ、午後はノーザンホースパークへ

ここは馬の見学の他にも乗馬やパークゴルフなどいろいろなことができ、ここで1日丸々使うこともできそうだった。

代表産駒"ディープインパクト"強すぎる

世界一かわいいポニーショーを見終わり、厩舎の見学。

厩舎の中には当たり前のようにG1ホースがたくさんいてノーザンすごいな~となった。ここではにんじんクッキーをあげてお菓子をあげることが可能。
競走馬の他にも乗馬用の馬もおり、特にその子達はクッキーを見つけるとすごいおねだりしてくる。可愛いからあげちゃうけどな~!
ホースギャラリーにはこれまでの日本競馬の歩みと2階にはディープの展示がされていた。優勝レイやトロフィーが見られるのすごい貴重だから嬉しかったな~。

無敗の三冠馬

ノーザンを離脱し、この前食べられなかったもんじゃ食べたいな~って話をしながら、千歳のイオンの駐車場をうろついていたら、斜め前の停止中の車に衝突。相手の車に人は乗ってなくて大事にはならなかったのは不幸中の幸い。いつも乗ってる車の感覚で運転してはいけない。
さらに北海道は電話もつながらないし、行こうと思っていたもんじゃ屋はすでに予約で埋まっていた。そのため、この日も居酒屋へ。
例によって雷来が1人で酒を飲みまくり、初日のようにどか食いし死亡。
飲みメインではなく食事がメインの居酒屋は良くない。
慣れない地での運転は意外と疲れるため、家に帰り、気絶するように就寝。
他の2人はまだ起きていて時々声が聞こえていた。


3日目

この日はビッグレッドファームに行く予定だが、見学可能事件が13:30~15:30なので、朝はいつもより少し余裕を持てた。
はずだったのだが、雷来chomが謎のグダりを起こし、13:45くらいに到着。この日からGWも本格始動ということもあり既に駐車場は一杯、道路にまで待ち列があったこともあり、お前ら何してるん?と毒を吐いていたら、14時くらいには駐車完了。

一頭一頭の放牧地が縦に長い!!!!!!!!!!!!!!!
歩数的にはそこまでだったのだが、体感1番疲れた気がする。

ゴールドシップ ウマ娘発展の1番の功労者

この馬あまりに賢すぎる。人に寄っていくし、ポーズも取ってくれるし、
やっぱり人の言葉理解してるんじゃないか?
※別垢でその旨のツイートをしたら少しバズった


めっちゃ眠そうなジョーカプチーノ 
実際に離れたら寝てた

芦毛三頭ならんでおり、真ん中はジョーカプチーノ。写真の芝がはげているところがお気に入り?見に行ったときは直立不動でとても眠そうだった。

ウインブライトはずっと真ん中にいて1回もこっちも来てくれませんでした。
他にもベンバトル、ダノンバラード、ロージズインメイ、コスモバルクがいて、寄ってきてくれる馬も寄ってこない馬もいました。

ビッグレッドをあとにし、優駿メモリアルパークへ。


芦毛のアイドルホース

ホッコータルマエや、インティ、チュウワウィザードの優勝レイなどの記念館が建物内にあり、外にはオグリキャップを始めとする名馬のお墓とナリタブライアンの記念碑があった。

シャドーロールの怪物

その後近くの定食屋で食事。
そうそう、こういうのでいいんだよなという感じで腹八分目に収まる。
比較的早目の時間に帰宅し、9時に1回起きて次の日の予定決めよう!となるが、当然起きてくるわけもなく…..
9時半を過ぎたあたりで自分は睡眠を取り、1時頃にバカ二人が起床。
4時、5時まで起きていたらしく、4日目も無事寝坊。

4日目

この日も早起きしたのでシャワーを浴びて、買ってきたお茶漬けを食べる。
お茶漬けってこんなに美味しいん?毎日食べちゃうけど。
ヴェルサイユリゾートファームが程よい距離で楽しめるため、行き先は決定。GW本番で混んでいることが予想できるため、9時位には着きたいな~と考え、早めの出発を促すが、5時に寝たバカ2人が起きるわけもなく、
結局9時20分に到着。
にんじんを購入し、この日誕生日のタニノギムレットのところに向かう。
もう既に多くの人から祝われにんじんをもらっていそうな雰囲気。
1回目の時からファンサの良さを感じていたビービーガルダンがあまりに可愛くてにんじん1パックをあげてしまう。

いっちゃんかわいい


スイーズドリームスとキツネ

塩対応で有名なスイーズドリームスさん。今回も全く来てくれる様子がなく、涙を流していたら、突如としてキツネが出現。人間に興味はないが、キツネには興味津々。

その後また例によって大放牧地へと侵入。
この日もみんなで草をボリボリ。特に1回目と変わりないかな~と思っていたら、やけにデブなグランゼコールがこっちに寄ってきてくれて涙が止まらない。どこかデブ同士シンパシーを感じてくれたのかな?と思っていたら、まだ繁殖牝馬の可能性があり、あのお腹の中には子供がいた可能性も。
どっちやねん!!!!

ヴェルサイユから離脱後温泉へ、普段シャワー人間なので久しぶりのお風呂に感動。足伸ばせてくつろげて最高~!

とねっこの湯

その後、鉄火丼を食べ、カラオケへ。
アイドルマスターシンデレラガールズのイベントが発表され、ガチャで爆死した雷来さんがトイレから帰ってきたらデレステをアンストしてて
めっちゃ笑った。久しぶりのカラオケ流石に楽しい。

北海道来たし、味噌ラーメン食べたいなと思い、近くのラーメン家で味噌ラーメンを食べた。普段東京で二郎と家系ばかりだから新鮮だった。こういうのもいいね。

2人は味噌ラーメン、私は味噌ラーメン"匠"


この日も比較的早く帰宅し、案外今回の旅行早かったな~と皆で感傷に浸る。
かしわ記念を持ってきたPCで観戦し、メイショウハリオ強すぎだろ!って叫んだ。
ゆうちょ銀行のせいで馬券は買ってません。
NHKマイルカップの予想をしながら、睡眠を取る。

5日目

6時半出発を目標に荷造りと家の掃除を済ませ、無事に出発。
雷来さんは起きてから10分もたたず、家から出てきた。逆にすごい。

北海道最後の食事は山岡家
メニューがとても多いので、どれが一番うまいのか次はおすすめを聞いていこうと思う。

和節醤油ラーメン

レンタカーを返却し、無事に新千歳空港に到着。

正直早く着きすぎた。お土産も購入してなお有り余る時間。
暇すぎてchomさんはシャドウバースを始め、私は雷来さんとポケモンユナイトをして時間を潰していた。

程よく時間を潰し、一足先に雷来さんが名古屋行きの飛行機に搭乗。
その40分後に関東組も飛行機へ。行きの飛行機がANAだったため、スカイマークの飛行機に若干の窮屈さを感じつつも東京に到着。
搭乗スロープに移った瞬間熱気が…..東京暑くない?????


感想

北海道涼しくていい。しかし北海道、あまりに広い。
馬を見るために日高町あたりを回るとその日には他のところを回るのは難しい。今回は馬の見学に終始時間を費やしたが、札幌や室蘭など他にも多くの観光地があるので、次北海道行くときには、そのあたりも行きたいし、他の観光地(できれば大阪より西)にも行きたいな~と思いつつ今回は終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?