見出し画像

パラベラムな日々4.5

なんか、すいません
ガントレットの記事
後で見ると写真詐欺になってました。
あれじゃあのブリキのガントレット作る
みたいに思われますよね
もう一度すいません。
お詫び申し上げます🙇

気持ちを切り替え
ガントレットが出来たので
今度は手甲を作ります。

手甲材料はカイデックスを使います。
カイデックスとはナイフのシースや
ハンドガンのホルスターに使われる
塩ビ板の一種でナイフの材料等を扱っている
お店で手に入ります。

カイデックスプレート
小倉の刃物屋さんで長期在庫品を1480円で購入



取り敢えず、皆んな大好き
段ボールで左右二枚の型紙を作り
カイデックスシートを六等分します。

段ボール又は厚紙で型を取り
片方出来たらひっくり返して
反対側の型を作ります。


型のサイズが偶々六等分出来るサイズで良かった
加温すればハサミでもきれますが、
今回は重ねて貼り付けるので
切るのにPカッターを使用しました。
両面テープを貼り付け
三枚重ねにします
その上に型紙を貼り付け型紙に合わせて切ります。
切り出しはドリルで穴開けして
糸鋸で切っても良いのですが
時間短縮の為に
卓上グラインダーを使用しました。
大まかに切り出し
左右重ねて縁を
紙やすりで整え
角を取ります
角を整えた表面
ツルツルした方が裏面です
革手袋をはめて
重ねたカイデックスを手に当て
ヒートガンで加温しながら
手の甲の形に曲げてゆきます
(火傷に御注意下さい)
立てるとこんな感じ

後はガントレットと同じく、
全体に両面テープを貼りサラシ又はガーゼを
その上に貼り付け絵はエポキシ樹脂で
コーティング

エポキシ樹脂コーティングが固まったら
塗装、下地は銀
塗料が乾いたら上塗りに黒
手や腕の位置に合わせて穴開けし
ボルトで装具のベルトを固定 
ガントレットの内貼りに
ウレタンシートを入れ
マジックテープで固定しますが
手甲はマジックテープの柔らかい方だけ
内側に貼り付けて下さい。
ガントレットと手甲を繋ぐのは
百均のアームカバー
これにマジックテープの硬い方を縫い付け
手甲とガントレットの内側に貼り付けます。

試作の手甲には市販品の魔法陣シールを貼り付け
UVレジンで上から固めています。
今回はニンジャなので
エクセルの図形で作った魔法陣 
左は殲滅の【殲】
右は殲滅の【滅】
星周りは
臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前
と九字を描いています
これをカラー印刷して切り抜き
パウチフィルムでラミネートしたら
更に切り抜き 
大好きな両面テープで
手甲に貼り付け
UVレジンで表面を固化して完成

本当にざっくりですいません。
何かを作っている時は
何も考えず集中して作業するので
後で書き出すの苦手なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?