見出し画像

異次元その229◉カン材から方針を確定させて第一打を選べ


配牌にオタ風の南と三元牌の白それぞれ1枚ある親だとする。ドラはないし役もとくには見当たらない。連荘できればいいな、くらいの構えの東4局ラス目。
第一打ではオタ風を投げたい、そんな感じがしたが、ただこの配牌には北カンツが既にあった。
その場合の第一打は白切りからが良い。
どうせ重ねたって鳴く予定はないのだ。なぜならカンする予定があるから。北はテンパイが見込めるようになればアンカンしてイーハンアップをさせるべきなんだから新裏を見るためにも鳴く手順は捨てる方がいい。
カンツの存在から自分の効率よい方針に気付き、字牌の扱いを変化させろ!

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。