異次元その220◉逃げのフルスイングより勝負の二塁打


対子が多いし刻子もあるので、(四暗刻でもやるかー)と発進した東4局の南家。
 カコンカコンと牌は重なり9巡目には一向聴まで漕ぎ着けた。だが!

三三1113466白白白南南

ドラは二だ。とすればこの手は本当に四暗刻なのかという疑問が浮かぶ、ドラ付近の三なんて使われていて山にはないんじゃないか?役役メンホン三暗刻で跳満や倍満を目指すべきなんじゃないのか?

ここで四暗刻を目指すのはもしかしたら逃げかもしれない。

役満ご祝儀は大きいからとかいう正しそうな言い訳をしてアガリ逃しをしても仕方ないと自分に言い聞かせられる方を選んでないか?

本当のことを言え、今の状況から、より勝てるのはどちらなんだ。

相手の力量が高すぎるとリャンメンリーチが打てなくなる時がある。どうせ出してもらえないと思ってしまうのだ。それではだめ、気持ちで負けるな!この手は二塁打だ。
 やぶれかぶれでフルスイングしに行くな。そんな役満作りは逃げだ!チャンスを自ら潰していては勝てる勝負も負ける。

まぐれ当たりでホームランを目指すのではなく、狙いすましたツーベースヒット!

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。