見出し画像

俺が何切ったか問題の答え

四五七七④⑤⑦⑧⑨45688

南2局親45800点持ちトップ目ドラ⑨の6巡目

七と8は1枚切れここから私は何を切ったでしょうかという問題をTwitterで出しました。その答えがちょっと長くなるのでnoteで書かせてもらいます。ピンフ三色ドラ1の一向聴でヘッド選択の瞬間だ。私は前巡南家が七を捨てた時から(これ七の対子落とししてけば六が使いにくい牌だという情報が共有情報になることで高目の三色でアガリやすい場になるな)と思っていた。では、七切りか。だが、まてよ?三色ってそんなに必要か?南2局トップ目の親だぞ?ここは強い形で先制リーチを打つことこそ大きな価値がある場面であって三色狙いのトラップを仕掛ける手順は子の打ち方だ。

打8

次巡ツモ北(ふむ、8より安全性が高い、が。生牌だ。そして北家はラス目。打点を欲して役牌を集めている可能性もある。8と交換する程の牌ではないかもしれんな)

打北

北家「ポン」

ツモ7(天才でした。はい完璧)

打④

ツモ六

打⑤リーチ

ツモ3

大勝利

というわけでした。こんなんどっちでも同じじゃん?とか思ってる人もいそうだし。点棒状況や親や子などの変化によっても答えが変化しそうな絶妙な手。

北をツモ切ったのも秀逸だったよね。

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。