見出し画像

異次元その205◉国士をやるべき点棒状況


国士に向かうか決める時は自分の持ち点と相談したりしないだろうか。
無難に降りて局を潰せばいい点数ならやらないけど大量失点している時はやってみる。という具合だ。
その考えは間違いではないが私ならさらに加えて相手の持ち点をしっかり見る。
国士は出アガる役満だ。つまり、直撃で飛ぶ相手は何人いるかということ。
2人飛ぶなら全然オッケー。3人とも飛ぶとかは超やる気になる。これが3人中1人しか飛ばせる点数の相手がいないとなるとやる気が失せる。そうなると運良くあがれても僅差のトップ争いが続き、結局トップになれないなんて事になりがちだからだ。
役満の最も大きな価値はこの局で勝利が決まることにある。相手の持ち点を確認して国士を狙う価値が本当にあるかどうか見極めること。

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。