私の執筆環境

こんにちは初めまして、はとです。
今日は私が小説を書く際の執筆環境について語ろうと思います。


執筆エディタはNolaを使用しています。
このエディタの何がすごいって、まずアプリ版との同期が無料な点。普通、パソコンとスマホでデータ同期しようと思ったら、普通有料ですよね? Nolaなら無料会員でも無料で同期できます。
プラスして、Nolaひとつでプロットから登場人物をまとめておくことが出来ます!
メモ機能もついているのでめちゃくちゃ便利です。

(何回か他のエディタツールを使ってみましたが、個人的にNolaが1番使いやすかったです)

執筆する時は7割パソコン。デスクトップPCです。機種等は分かりません。多分Windowsです。
プレビューを見る時はスマホで見ています。パソコンのプレビューだと縦書きになってしまうので、(画面サイズ縮小してるのもあって)目が滑って読みにくいためスマホで確認しています。
冬場はコーヒー飲みながら、夏場は麦茶飲みながら書いてます。

以上、執筆環境でした。
下記は余談です。

Nolaの他に使用した執筆エディタ
・縦式(IOS)
・縦edita(IOS、ブラウザ)
・Googleドキュメント(ブラウザ)
・Novel Airline(IOS)
・tate pad(IOS)
・novelwriter(IOS)
※スマホアプリが多いのは、パソコンと同期して使いたかったので、数が少なそうなスマホアプリから試してたためです。

宣伝
Nolaノベル及びノベルアップ+にて自作「終末に希う」を公開中です。
またNolaノベルで投稿予定の新作を現在プロット作成中です。お楽しみに。
リンク↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?