友人の友人のはなし


わたしの友人(男)の友人はVオタだ。
※(男)を書いたのは意味がある

給料や貯金を使って日々赤のスパチャ(10000円)を送り、
女性Vチューバーに構ってもらうことで、毎日を過ごしている。

わたしはスパチャ(投げ銭)ってファンがVチューバーを応援するために使うものだと思っていた。
でも彼は、指摘というか悪口というか、そういうことを言うためにスパチャをつかう。

わたしはそれがイマイチ理解できなかったのだが、彼の経歴を知ったことで少し納得したのでまとめる。

彼は、女性と全く接点がない。
小さい頃から男子校、理系の大学、研究職ときて母親くらいとしか女性と直接関わることがなかった。

彼はAVでしか、女性と関わらない。

なので、なんというか女性に対してものすごく偏った認識を持っていて、
女性を自分と同じ1人の人間として見ていない。

優しさとか、応援する気持ちとかを向ける対象ではなくて、そもそも尊厳のない自分を満たす道具のような認識なのだ。

わたしは女として、彼のような人があまり増えてほしくないなぁと思う。
女性でも男性をATMとしか思わない人もいるかもしれない。そういう人も増えてほしくない。

(それを別の友人に話したら、「それを分かった上でお金欲しさに女性Vチューバーは媚びたりするから、winwinでは?」と言われた。理解はできるけどVチューバー側にお金があれば彼みたいな人相手にしないだろうし、彼にお金がなくなった時、みんなから相手にされなくなった時、彼はどうなるんだろうと思う。)

私自身にも誰かに向けて気付かないうちに尊厳を持てていないかもしれない。それってとても怖いことに思う。加害する可能性ある。

たくさんのいろんな人と直接関わって行くことが大切だよね。
コミュニケーションって時々億劫になるけどもっと飛び込んでいきたいなと思いました。2023。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?