認知の歪み?デートDV?

今日、彼と喧嘩?話し合い?当てはまる言葉が見つからないが、気分の良くない議論というか彼がひたすらに話し続けるなどの時間がありました。

わたしが彼の嫌いな女(男好きで女友達がいない)と飲みに行くと言ったことが原因です。

わたしは、彼が嫌な思いをするかも知れないということは分かっていました。でもそこまで嫌いだと思っていなくて、軽い気持ちでそのことを伝えました。

彼は怒る口調、語気強め、早口で捲し立てるような言い方で(私の主観です)
•あんなやつと飲んだら悪影響を受ける
•時間の無駄、いいことがない
•断れないから利用されている、唯一の女友達として縋ってこられてる。
•断った方が絶対に良かった。何もいいことが起きない。
•断れない性格は損。宗教とかにいつか騙される。
•飲みに行く女友達の愚痴、嫌いなところ、悪口

等々、30分にわたり自分の意見を言い続けました。

わたしは聞くうちに、あぁ、、わたしが悪いなぁ、なんで飲みに行こうとしてしまったんだろう、断れない私の性格はキモいなぁ、と思い、悲しくて泣いてしまいました。
なんで飲みに行こうと思ったのか、理由があったのに、そのことは言えないし、言ったら潰されるし、てか大した理由じゃないし、、

彼は最後に言いました。
こんなこと、本当は言いたくなかった。でも、言わなければわかってくれない。
子供に説明するみたいに、丁寧に説明しているのに、反応が曖昧で、わかってくれているか分からない。「しかたないじゃん、断れなくてさ」とか言ってくれたらそれで終わった話なのに、わかってるのかどうなのかわからない曖昧な態度だから悪い。と。

これを聞いて、おや、と思いました。
私は彼に、あなたの話を聞いていて自分がよくない人間だと思った、自分は断れなくて弱い人間だと思ったと伝えると、
やはり、何もわかっていない。そういうことが言いたかったわけではない。
と言われました。

そこで初めて、あ、もしかして認知が歪んでいたのか?ということに気づいたのです。

まぁもちろん彼の言い方も悪いと思うんですけど、
彼は悪い交友関係を絶ってほしかった。
なのになぜか私は自分を否定されているように感じてしまった。という歪みが生じました。

さ、ここからが本題です。
これから私たちが付き合うにあたり、
彼が言い方に気をつけるべきでしょうか?
私が認知の歪みを治すべきでしょうか?

そもそもその女友達と遊ぶことは悪い交友関係なのでしょうか。

それとも、相性が悪いと、別れるべきでしょうか。

これって人によって正解があると思うんだけど、どう???
わたしはちょっと、30分自分の意見を語気強めで一方的に言うのはデートDVかなって思ってる!笑
まぁでも、親が子供に悪いことを悪いと伝えるときに、起こり得ることでもあるよなぁ。
あくまでも親は心配して言ってるわけだし、、


ちなみに、言い方が嫌だったと伝えると、普通に喋ってただけ、伝えようとしてだけ。認知が歪んでいる。何を伝えてもわかってくれなくて、俺が悪者みたいになってしまっているのはなんで?とのこと。
とりあえずこっちは嫌な思いしたんだから謝れやくそが。いらいらしてきたうぜー。あーでもわたしがダメ人間で欠陥人間なのかもしれなくてわからんあーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?