見出し画像

視力のおはなし

書いたかもしれないけど
視力がめちゃくちゃ悪いです
どうも、ナエトルっぽい人と申します

裸眼視力悪すぎて
普段は眼鏡orコンタクトを使用しています


視力低下の時期

眼鏡は小学3年生?4年生?から

それまでは視力1.0見えていました
両親ともに眼鏡っこなので
私も視力低下するんだろうな~とは
小さいころから思っていました

裸眼×眼鏡の時期

これは小学校時代だけですね~
普段は裸眼、授業の時だけ眼鏡
・・・という、よくいるタイプの子でした

中学時代からずっと眼鏡

中学時代、部活が剣道部でした
その結果、見えなくて視力悪化して
部活動の時間以外はずっと眼鏡になりました
すぐに焼けちゃうので
外での体育は苦手だったなあ

眼鏡からコンタクトへ

コンタクトデビューは高1の夏休み

視力が比較的安定してきたのと
あまりにも見えなさ過ぎて
コンタクトにしたい、と志願し
練習も含め、高1の夏休みからコンタクトを練習しました

コンタクトデビューしてまっさきに向かった先

…笑うよ?笑
Hey!Say!7(期間限定ユニット)の握手会
コレホント(当時はJr.ヲタ)

ソフトコンタクトは大学4年生

実は、初コンタクトから、現在もですが
ハードコンタクトを使用しています
親の方針です←

ソフトコンタクトは
大学4年生、就職活動中にコンタクトを割ってしまい
急ぎだったこともあって、急遽使ったのが初です
(視力が悪すぎて取り寄せ対応な人)

1か月使いました
…「このまま使い続けると失明するよ」
…ハードコンタクトに戻しました

私の視力って?目って?

視力

0.03です(・ω・)マジ
すごーく雑ですが、この視力が矯正視力だった場合
パラリンピックに出られるみたいです
(勿論、こまかな規定があるのでその通りではありません)

元々、柔らかいのか傷つきやすいのかで
実はハードコンタクトの処方もギリギリらしいです
目に合ったコンタクトを探しています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?