見出し画像

20240619 SECRET SECRET

ゲームと同じくらいアイドルが好きです
どうも、ナエトルっぽい人と申します

モーニング娘。の加賀楓ちゃんの
卒業公演見たさに、ライブビューイングで
「この感動を共有したい」するようになってから

何故か、
たけちゃん、ふくちゃんに続き
りかこの卒業公演も
私の仕事が休みの日なんですよね

なので、今日行ってきちゃいました
(ライブビューイング最高!!)

ちなみにペンラ持っての参加は
今回が初めてだったりします
(ペンラは今年のひなフェス会場参加の際に購入)

セトリ載せつつ
部分部分に個人の感想載せていきます


オープニングアクト

ロージークロニクル
♪CHOちょこっとロッケンロール

オープニング~MC

00.Openning(りかこダンス)
01.♪大器晩成
02.♪出過ぎた杭は打たれない
03.♪マナーモード
04.♪美々たる一撃
05.♪七転び八起き
--.MC

MC開始が少し遅くなったのは
おそらく、わかなちゃんの髪型が乱れたからですね
編み込みみつあみの
前髪の部分さっそくほどけちゃってたので

うわさの~VTR

06.♪うわさのナルシー
07.♪Uraha=Lover
08.♪23時のペルソナ
09.♪全然起き上がれないSunday
10.♪忘れてあげる
--.気仙沼VTR

誰が全然起き上がれないを
セトリにいれたの!?ってレベルで
感動した!嬉しかった!
1番のサビ前までを
オリメンの5人で歌い上げたのが
更に嬉しかったなあ
りんちゃんが!りんちゃんが!!って←
(全然~は橋迫鈴ちゃんのデビュー曲の1つでもあるので)

気仙沼のVTRは
本当、貴重な動画でした
気仙沼出身のりかこが
どんな思いで上京したか
どんな思いで卒業前にツアーで参加したか
すごく短い動画だったかもしれないけれど
感動の涙で画面がしっかり見えなかった…

魔法使い~MC

11.♪魔法使いサリー
12.♪ショートカット(りかこwith橋迫・平山)
13.♪天真爛漫(りかこwith下井谷・後藤)
14.♪パン屋さんのアルバイト(りかこwith3食団子)
15.♪自転車チリリン(りかこwith上国料)
16.♪有頂天LOVE(りかこwith川村・伊勢)
17.♪交差点
18.♪Forever Friend
--.MC

ここにきて魔法使いサリー来るとか!!
新人2人とりかこが
メインパート歌ったんだけど
本当可愛すぎて悶絶!!

からの、スマメドレー!!
デビューした時には改名後だったとは言え
現役メンバーで「スマイレージ」として
加入した 最後のメンバーが
りかこだったのと、本人が
「スマイレージさんがあったからアンジュルムがある」
とのことで、今回のセトリに
入れてくださったそうです
その中でも、個人的には
りかこ・りんちゃん・ぺいぺいの3人で
「ショートカット」歌ったのが感動ものでした
アンジュルム現役メンバーのうち
「ショートカット」の時代を経験している
3人をピックアップして選曲したこのセンス大好き

そして交差点は…号泣しました
え、この曲で号泣しない人います?
(実際に涙出ていなくても、心は泣いているはず)
前回、竹内朱莉ちゃんの卒業のライビュ参加の際も
交差点は号泣コーナーだったんですけど
今回も号泣コーナーそのものでした

赤い~Encore

19.♪赤いイヤホン
20.♪アイノケダモノ
21.♪愛されルートA or B?
22.♪次々続々
23.♪46億年LOVE
24.♪夏将軍
--.Encore

アンジュルムらしい
強々ソングコーナー!!!!
これぞ「アンジュルム!」って感じで好き♪

個人的なお話をすると
22番目の「次々続々」は
私が初めてアンジュルムを意識して
聴いた曲なので思い入れ補正があり感動!!
ぺいぺい・ゆっぴょんの
「大人じゃん」「子供だね~」が
最高に好きすぎるので
どこかのタイミングでセルフカバーで
音源化してください←

ソロ曲~エンディング

25.♪君だけじゃないさ…Frends(ヒマワリver.)りかこソロ
--.卒業の手紙
26.♪旅立ちの春が来た
--.MC
27.♪THANK YOU,HELLO GOOD BYE
28.♪友よ

今回のセトリを追いながら
「あれ、君だけじゃないさがソロ?」と
実は思っていました
君だけじゃ~リリースの際に
当時、活動休止されていた子のために
「アンジュルムから(りかこと同期の)あいあいに送る歌」
みたいな噂?ファンの気持ち?が行きかっていた曲で
もう1人の同期である、むろたんが
メインボーカルの1人なんですよね、元々
こちらがオリジナルver.の動画

そして、その後に
アコスティックver.として再集録
こちらがアコスティックver.の動画
りかこにとっては
歌いづらいキーかな?って思っていたので
望み薄いかな~?って思っていたのですが
まさか、本当にこの曲を
ソロ曲として選んでいたとは…!!

しかも、ラストの演出で
3期の加入当初の写真よ…
写真を載せることを了承してくれた
むろたん、あいあい…ありがとう

今回ライビュを観た感想

1番に思ったのは
1年前(竹ちゃん卒業)の頃よりも
後輩ちゃんたちが急激に成長したなって

特に、元々スキル高かった
3色団子(けろ、ため、わかな)が
更にスキルアップしていた点

竹ちゃん卒業で様々な点で
急成長している鈴ちゃん
(今や上から数えたほうが早いからね)

後輩が出来て
責任感と存在感が増したであろうぺいぺい

…つまり、橋迫軍団
1年で何があったレベル…笑

その中でも、
ンヌんぬコンビの感情表現が異次元すぎて
えっ?この2人憑依のレベル
爆上がりしていませんかね??って
画面魅入ってしまいました

りかこが抜けて不安要素もあるけど
こう、下の子たちが
急成長している姿を見て
やはりアンジュルム凄いなって思いました

今後のアンジュルムの予想(希望)

すんげ~個人的には!ですけど!←
このタイミングで
新メンバーを追加するのアリだと思っています
(というか、かみこリーダー期に新メン入れるべき!)

加入するなら?1人か2人
メンカラはパープル/イエロー系統が理想
(1人加入ならパープルかな)

アンジュルムって
「え?今新メンバー入れるの?」って
タイミングで新メンバー入れるじゃないですか
(研修生からの昇格組ね)
分かりやすいところだと
ももな、りんちゃん辺り

だから、むしろ
今加入の話来てもビックリしない自信はあるよ←
急成長遂げている研修生はウジャウジャいますし

なので(日付変わったので)
今日からのアンジュルム、そして、りかこが
幸せになる毎日が続きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?