見出し画像

気楽に向き合うFGOAC

こんにちは、はちらかにはっち〜です。

前回の「1〜70%くらいわかるFGOAC」は大きな反響をいただき大変感謝しております。初心者や、既存プレイヤーの方々の役に立ったという声がうれしかったです。いや、ホントに書いてよかった〜。

前回の記事は競技志向(ガチ)よりの記事と感じた方が多かったそうで、FGOACって「厳しいゲームなんだなー」、とか「お金がたくさんないとできないんだなー」、とか「やっぱりGWって怖いところなんだなー」とかそんなネガティブな印象を与えてしまったかもしれません。

今回はそんなネガティブな印象を与えてしまった方々に向け、ハードルを下げて、「FGOACってお金をあんまりかけなくても楽しめるんだよ」ってことを伝える記事になります。

この記事のターゲット層はプラチナランク辺りまでの方になります。ダイヤ以上の方はみてもあまり旨味がないかもしれません。

1.サーヴァントの召喚について

⬛欲張らなければあんまりお金をかけなくても満足に遊べる。

 実はこのゲーム、欲張らなければお金をあまりかけなくても満足に遊べるんです!

 あんな記事書いてるくらいだからお前はお金をジャブジャブ湯水のように使ってガチャ引きまくってんだろ?と思われるかもしれませんがとんでもありません。じつは僕、まともにお金を沢山かけてガチャを回したのは3騎しかいないんです。しかも内1つは特に必要でも無かったものでした。そう、ほとんどお金をかけてガチャを引いていないんです。

好きなサーヴァントをいっぱい召喚しようと思えばそれこそウン10万かかるかもしれませんが、本当に好きなサーヴァントに絞って遊ぶだけなら普通の趣味の初期投資レベル以外で済むんです。

どうですか?このゲームに対してのネガティブなイメージが少し晴れたのではないでしょうか。

⬛まずはグランドオーダーで戦力増強の旅に出よう!

グランドオーダー(ストーリーモード)を進めていけば、特異点1つクリアごとに聖杯1つと呼符10枚が貰えちゃいます。今現在、呼符とは無料ガチャチケットを指します。

だいたい特異点1つは500円ほどで終わるので、ストーリー(テキストがつくのは5章以降)を楽しみつつ半額で10連できて聖杯も1つ貰えると考えればとてもお得なんです!

現在、特異点F(?)〜終局特異点まで実装されているので全てをクリアすれば聖杯9つと呼符90枚貰えちゃいます!90回も召喚すれば沢山のサーヴァントや礼装、お目当ての星5サーヴァントだってゲットできちゃうかもしれません!

一応自分の見た限りでは、この90連分でだいたい星5サーヴァントが1体以上出てます!
星4サーヴァントの排出率は本家と比較してとてもでやすいです。

⬛キャンペーンを見逃すな!

周年イベントなど、定期的に星5サーヴァントを確実にゲットできる機会が年に数回やってきます。

・限定星5が一騎確定で召喚できる限定福袋
・恒常星5が一騎確定で召喚できる恒常福袋
・恒常星5を一体選んで交換できる恒常星5サーヴァント引換券

の3つが現在確認されている星5サーヴァントをお得に入手できる手段となっています。お得に戦力増強できるので開催された場合は拾っていきたいですね!

僕もサーヴァントの召喚にあまりお金をかけていませんが、これらのキャンペーンのお陰で多くの星5サーヴァントが揃っています!

2.ノーフェイタル宝具1でも強い星5サーヴァントは沢山いる

 前回の記事ではフェイタルの重要性を結構厳しく書きましたが、フェイタルを積まなくても強い星5サーヴァントって、結構いるんです!

【セイバー】

宮本武蔵[セイバー]

ご存じ、環境トップサーヴァント。主武装が発生早めのそこそこ伸びるバスターであり、無敵貫通を持つため、フェイタルがなくてもダメージを出しやすいです。
無敵も持つため場持ちもGOOD。
単体宝具なので宝具1でもスタン中等でなければ倒せます。

プロトアーサー

主スキルである「眩き旅路」のバフの持続時間とスキルのリチャージ時間によりバフが途切れません。実質常にクリティカル威力アップのバフがかかった状態で戦えるんです!
横やりバスターでもダメージを大きく稼げます!
超巨大特効もティアマトに有効なので攻撃力面での不安はあまり無いでしょう。
あとイケメンすぎな。ここだけはフェイタルあってもなくてもかわらん。

アストルフォ[セイバー]

スタンと回数回避(3回)の複合スキルと弱体解除を持ちます。この時点で強いです。
主武装がクイックなのでダメージ面で少し不安がありますが、第3スキルと立ち回りで補っていきましょう。
秒数制限があれど3回の回数回避がとても強力です。魔力6本と回数回避3回による圧倒的回避回数の暴力を叩きつけましょう!

ネロ・ブライド

主武装が良質なNP効率による宝具回しであるため、フェイタルがなくても充分だと考えます。
ただし、キャラの強さを活かすためにダッキャン宝具の習得がマスト。
一応バスター振れるみたいです。

【アーチャー】

清少納言

3回の回数回避がとにかく厄介。クリバフ持ちでもあるので、立ち回り次第で充分行けるかと。

モリアーティ

横バフと無敵貫通が強力です。モーションが強く、横バフにより全体の火力上げができるのでフェイタルなくてもまぁ、大丈夫かなと。

水着アルトリア

回復スキルが強力です。
後は嫁ネロと一緒です。

【ランサー】

スカサハ

秒数回避、Qバフ、神性特効をもち、神様系サーヴァントに対して大ダメージを叩き込めます。
モーションも非常によく纏まっておりリーチも長い。
フェイタルにうるさい筆者でもノーフェイタルでも強いと感じるサーヴァントです。

無敵と「冥界の守り」という複合スキルを持ちます。宝具威力が低いのがネックですが、スキルにより生存能力が高く、割となんでもできるキャラです。

玉藻の前[ランサー]

スタンと呪いの複合スキル、「女神変生」という複合スキルを持ちます。
モーションは普通に優秀です。
呪いの合計ダメージが5000と非常に大きく、女神変生のクリバフてでダメージが狙えます。


【ライダー】

オジマンディアス

横バフと「皇帝特権」という複合スキルを持ちます。
横バフでクリティカルバフを撒け、皇帝特権中は攻撃力と防御力が大きく上がります。
Q1の伸びと判定、その後のQ2orB1によるサーチ攻撃の後、Q1のコンボが強力です。

【アサシン】

山の翁

ガッツに回復としぶといサーヴァントです。バスターが振れるため、アサシンでありながら素のダメージ量は稼げる方です。

【バーサーカー】

クーフーリン・オルタ

回数回避(2回)とガッツにより、バーサーカーでありながらそこそこの耐久性を持ちます。
バスターのモーションが優秀なのでクラスと相まって稼げるダメージ量は大きいです。

【エクストラクラス】

ティアマト[アルターエゴ]

ご存じ環境2番手。アルターエゴであるため4騎士とフォーリナーに強く、バスターも振れるためダメージを稼げます。
クリティカル封印が強力で、回復スキルのリチャージも早いので生存能力もあります。

アビゲイル[フォーリナー]

・催眠&強化解除
・範囲スタン
・NP25%チャージ
を持ちます。普通に使っても強く、カレスコで使っても強く、EXアタックがサーチなためサポスキ目当てに三番手に置いても強いです。 
ただ、宝具は重ねないとダメージがでないのと、モーションはとても強いわけではないので注意。

その他

これら以外のサーヴァントでも聖杯を100まで入れることによってある程度は強くなれるのでご安心ください!

前回の記事で触れましたが、一部厳しいサーヴァントもいちゃいます…。

3.礼装はフェイタルじゃなくても大丈夫だったりする

細かい数値を気にしないのであれば礼装ってフェイタルじゃなくてもいいんです!以下が「陽だまりの中で」のフルフェイタルとノーフェイタルのステータスです。

サーヴァントのフェイタルと比較するとあんまりステータスが上昇しないんです。

礼装はごく一部を除いて、ノーマルだと、フェイタルと比較してとても安いことが多いです。ずっとやってる人なんてノーマルなら数セット余ってることだってあります。仲良くなれれば貸してもらえたり、いただけたりするかもしれませんね!

礼装はなにを選べばいいか迷ったらとりあえず「日だまりの中で」と「援護射撃」で大丈夫です。
 

4.大きな戦力になってくれる低レアサーヴァントを紹介!

なにもこのゲームは星5サーヴァントだけのゲームというわけではありません。低レアサーヴァントにも強いサーヴァントはいます。紹介していきますね。


アルトリア・オルタ

モーションにクセがなく、よく伸び、スキルも単純明快、A攻撃の巻き込みが強力です!

デオン

・秒数回避
・弱体解除
・ターゲット集中(6秒)
といった3つの強力なスキルを持ちます。
ターゲット集中というスキルの扱いは慣れが必要ですが、使いこなせれば下手な星5サーヴァントより強いです。おそらく低レア最強サーヴァント。

エミヤ

・秒数回避
・クリティカルバフ
・虹バフ
をもちます。遠近両方キャラなので器用に立ち回れます。壁貫通宝具なのもいい点ですね。この最近弾が早くなりました。

シータ

・範囲防バフと弱体無効(20秒)の複合スキル
・ターゲット集中(2秒)と無敵、やけど無効の複合スキル
・ガッツ&回復&リジェネの複合スキル
とこれでもかと濃密なスキル郡を持ちます。

レオニダス

ランサー特有のリーチのある攻撃とターゲット集中(2秒)が強力。シンプルですが基本的なランサーのモーションでとても使いやすいです。
宝具による6秒のターゲット集中は障害物があっても有効です。

マルタ

・弱体解除
・強化解除
を持ちます。アーツを3枚配ってくれるので編成パーツとしての役割が大きいです。

ゲオルギウス

ターゲット集中(6秒)が強力です。
モーションは強くはないが基本的で纏まっており、使いやすいです。

クーフーリン[キャスター]

・回数回避(3回)
・弱体解除
・クリバフ
を持ちます。アーツを3枚配ってくれるので編成パーツとしての役割が大きいです。
弾を放射線に出すQがカット合戦では強力です。ただ、ダメージはでないので注意。


呪腕のハサン

・回数回避(3回)
・クリバフ
・スター獲得
を持ちます。クイックを3枚配ってくれるので編成パーツとしての役割が大きいです。
一応聖杯を入れれば1,2番手でも。

ファントム・ジ・オペラ

強化解除とスタンの複合スキルを持ちます。クイックを3枚配ってくれるので編成パーツとしての役割が大きいです。
ジェネリックアビゲイル的な…
こいつ自体はあんまり強くありません。ぶっちゃけクイック3枚とカツアゲスタンが本体。


どうですか、結構強い低レアサーヴァントもいっぱいいるんです。よく言われてますが、シータ、デオン、ゲオルギウスでターゲット集中パーティーを組んで、使いこなすことができれば、ずっと上の方まで勝ち上がっていくことができるでしょう。

僕はこのサーヴァントたちに興味もなければタゲ集パも合わないので使いませんけど。

5.星4以下のサーヴァントはフェイタルが安い!


星5のサーヴァントのフェイタルは10000円越えたりするのが普通ですが、星4以下のサーヴァントは期間限定のサーヴァントですら比較的安いことが多いです。

恒常サーヴァントだと最終再臨フェイタルを5枚集めても2000円を越えることって滅多にないんじゃないでしょうか。
 
星5サーヴァントと互角以上に渡り合っていくために是非ともフェイタルを集めておきたいですね!

6.貧者の核兵器!?星5なのにフェイタル相場が安いサーヴァントたち

実は星5のサーヴァントの中にも比較的お手頃なサーヴァント達がいるんです。
環境的にあまり強くなかったり、何度も復刻されているサーヴァントたちがそれにあたります。
例えばジャンヌダルク[ルーラー]やカルナ等ですね!
そういったサーヴァントの初期再臨フェイタルを狙っていきましょう。安ければ3000ほどで1枚かえたりします。ヴラド三世とかだとワンコインであったりしますね。
もしあなたの好きなサーヴァントがそうであれば、このゲームにかけるお金は安く済んじゃうんです。

7.初心者救済の配布サーヴァントを拾っていけ!


イベントモードを進めることによって得られる配布サーヴァントには時折環境級のサーヴァントが現れます。最近だと「BB」と「虞美人」でしょうか。ちょっと前だと「セタンタ」や「両儀式」などですね!

お金をかけないプレイをするのであれば貴重な戦力獲得チャンスなので、新しく配布サーヴァントが追加された時はその性能と自分のカルデア事情を照らし合わせて、必要に応じて獲得しにいきましょう。

配布サーヴァントが使いたいサーヴァントであればすごく安くこのゲームを遊べますね!

そのうち復刻されるであろう「BB」は本体性能も高く、パーティパーツとしても優秀なので、復刻された際は是非とも回収して上げてください!

軽く解説しておきましょうか。

BB

・弱体解除と弱体耐性付与の複合スキル
・スタン
・クリティカルバフ
といった3つの強力なスキルを持ち、クイックの伸びがすさまじく、EXアタックはサーチ攻撃です。

1.2番手に置いてバリバリ戦って貰うも良し、3番手に置いて弱体解除&耐性付与のサポスキ要因兼、確定サーチEXアタックサーヴァントとして活躍して貰うも良しで、編成のどこに置いても活躍の見込める万能サーヴァントです!

8.サーヴァントに聖杯を入れよう!

聖杯を入れることによってステータスを上昇させることができます。

撃破された際に相手に渡るゲージが増えるというデメリットがありますが、そんなものサーヴァントのステータスを盛ることに比べれば些事です。時によって「落ちないこと」、「落とすこと」が重要になるこのゲームで「落ちた時のこと」なんてあまり考える必要はありません。

むしろレアリティの低いサーヴァントをそのままの低ステータスでランクマッチに出すことが問題なんです。スタート時点でステータスの不利を背負っちゃう訳ですしね。開始前からステータスの差分のダメージとデバフをくらっていると思ってもいい。これ理解してる人結構少ないんですよ。

星4以下のサーヴァントはとりあえず90レベルまで聖杯を入れることを目安にすればいいのかなと思います。気に入れば100まで入れてみましょう。

レベル100までレベルキャップを解放すると本人にしか使えない「聖杯フェイタルカード」が1枚発行されます。これは扱い的には最終再臨フェイタルカードと同じものになります。

9.聖杯は実は結構安かったり?する

聖杯1つ獲得するのにおおよそ2000円ほどかかります。「え、高くね!?」と思うかもしれませんが、イベントを遊んで、そのゴール報酬としてもらえるので2000円分あそんで、オマケで貰える感じって考えればさほど高くは感じないのではないでしょうか。特異点クリア報酬だと1こ500円くらいですね。

近年はトライアル型のイベントが開催される傾向があるので、気楽に腕を磨きながら聖杯を手に入れることができるわけですね!

また、なにかの拍子にログインボーナスでくれることもあります。直近だと周年イベントでもらえました。

レベル90までのレベルキャップ解放であれば1つで5レベル解放、90以降は1つで2レベル解放になります。

低レアリティのサーヴァントであればあるほど必要な聖杯は多いですが、きっとかけた手間に見合った変化が感じられると思います。

10.基本的なテクニックを覚えて他の初心者と差をつけろ!

前回の記事では長々と沢山のことを解説しましたが、初心者の方がとりあえず覚えておくといい、3つの基本的なテクニックを教えます!

⬛タゲを被せないようにしよう

味方と同じ敵を見ないようにしましょう。
基本的に1-1を3つ作るってカンジで!
数的有利になったら被せても大丈夫です。

⬛マップを見ながら行動しよう

マップを見ながら行動しましょう。
味方と足並みを合わせるためですね。
基本的にみんなで一緒に行動しましょう!

⬛回避狩りをしよう


自分の攻撃中に相手が回避で抜けてイライラしますよね、そんな場合は攻撃(hit)→回避→攻撃とすることで回避した相手に攻撃を通すことができます!

12.トライアル型対戦イベントを有効活用しよう

この手のゲームで強くなるには色んなキャラを使って、各キャラのクセとか強いムーブを理解するのが通説ですが、このゲームはサーヴァントを召喚しないと使えない。。。そんな点を改善したのが「トライアル型イベント」です。

トライアルイベントでは自分の持っていないサーヴァントをフルフェイタル宝具5状態でレンタルすることができます。

トライアルイベントを利用して自分の持っていないサーヴァントを使用し、各サーヴァントへの理解をより深めていきましょう。

13.まとめ

どうでしょうか、高いように感じたハードルは下がったでしょうか。この記事を見てあなたがFGOACを始めてくれたり、楽しんでいただけるととても嬉しく感じます。

あなたがこのゲームの軌道に乗って、プラチナ上位かダイヤ辺りに来たとき、僕の「1~70%くらいわかるFGOAC」の記事をもう一度見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?