私が産まれた日~一番古い記憶

私が埼玉県志木市のお産婆さんにて産声をあげた。

その頃の記憶はまったくないが、これから私の人生をゆっくりゆっくり少しづつ記憶を辿りながら話していきます。

母の実家が志木市だったので産まれたのは志木市。私は二女として産まれた。

一番古い記憶は3歳ぐらいの時から。

栃木県宇都宮市に住んでいてスーパーがあり駐車場内にゲームセンターがあった。その裏に自宅があり姉が通っていた幼稚園も少し坂を登った辺りにありすごく近かったのを覚えている。

父はカブのバイクを乗っていてそのエンジン部分で私は足を火傷をした。今でも薄ら火傷の痕が残っている。

裕福ではなかったのか、私の三歳の七五三は自宅で着物を着せられフカフカのマットの上に立ち首を傾げながら可愛いポーズをして母に写真を撮ってもらっていた。ちなみに三つ上の姉はちゃんと七五三らしく綺麗にされた姿の記念写真が残っていた。まぁ、その時は何もわからなかったけどね。

これから昔の自分に逢いに行くことはそれなりの覚悟と消えていた記憶が戻ってくるかもしれない。フラッシュバックもあるかもしれない。読む人にも不快な思いをさせてしまうかもしれませんが自分の生きてきた人生、誇りに思ってます。御理解頂けたらと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?