命のろうそく

数年前自分の身体に違和感を覚えた。

なんだろう。

そして病院に受診

不整脈だった。

紹介状を書いてもらい大学病院に行きました

血液検査、レントゲン、心電図、エコー、造影剤、ホルダー心電図の検査をやりました。

診断結果は『肥大型心筋症』

ネットから引用↓

肥大型心筋症とは、心臓の心室の壁(心筋)が異常に厚くなってしまい、心臓の機能障害をきたしている病気を指します。心室の壁が厚くなる原因には高血圧や弁膜症(たとえば大動脈弁狭窄症)などがありますが、肥大型心筋症は、このような原因を特定できないものを指します。

肥大型心筋症は無症状のまま経過することも多い病気ですが、呼吸困難や胸の圧迫感などを自覚することもあります。また、最悪の場合、突然死を起こす病気でもあります。

肥大型心筋症の治療はさまざまで、内服薬を使用することも手術を実施することもあります。また、症状の悪化につながるリスクがあるために、運動、飲酒、妊娠などに制限がかかることもあります。


その時は不整脈はあるけど正常範囲内だし今薬を飲む必要もないと言われ定期的に様子を見て下さいで終わったような曖昧な記憶、、、。肥大もどのぐらい肥大していたのかも覚えていない。

それからも普段通りの生活を送り、子育て、仕事、家事とバタバタな日々を送り、不整脈が起こるのも自分でわかるのでまただ、、、と治まるのを気にしながら生活をしていた。

大好きなお酒を飲み、好きなアーティストさんのライブにも行き楽しい毎日を送っていた。

そして今年に入り、好きな事をするならもう一度自分の身体を見つめ直そうと思いました。

以前健康診断を受けた時に、血液検査でLDLコレステロールが高いと診断され病院で食事療法の指導を受けた。食事に気をつけながら生活をしていたけど、のちにそれが遺伝性の高脂血症だとわかり食事療法では下げられない事がわかり、薬を処方され飲むようになった。薬にも種類があるらしく自分に合った薬を飲むらしい?んだけど、1回目に出された薬が合ったらしく飲み終わるぐらいには数値が下がっていた。

けど、この薬は一生飲み続けないといけない薬。

それなのに、病院から足が遠ぬき飲まなくなっていった。痛くも痒くもなく症状がないとどーしても自分の事で病院に行くのは億劫になってしまっていた。

今年は自分を自愛しようと思っていた時に先日たまたま中学校のPTA総会があり仕事は午後休みをもらっていた総会が中止になったのでその時間で病院に行く事にした。

受付で以前飲んでいた薬を処方してもらいたい事と不整脈がある事を伝え診察。

血液検査、レントゲン、心電図をやりました。

院長先生の診察だったんだけど、ほんと偶然明日月一で循環器の専門の先生がくるから明日来れる?と聞かれ大丈夫ですと即答。その先生だったらエコーでちゃんと診れるからと言われ土曜日だったし凄くタイミングが良かった。

次の日、循環器の先生の診察と前日の検査結果を。

LDLコレステロール   177㎎/dL

基準値が70~139なのでやはり高い。

クレストールOD錠2.5㎎を処方して貰った。

そして本題の心臓。

超音波エコーで診てもらったところやはり肥大型心筋症だね。と言われました。

エコーをやりながら自分で見れるかな?と先生が画面で自分のリアルタイムの心臓を見せてくれた。これ見える?ここの部分が肥大しているとこで普通の人は1cmぐらいのところ私は3cm厚くなっていると言われました。姉も肥大型心筋症なんだと伝えたところ、この心臓の病気も遺伝性だと思うと言われ子供たちの事も聞かれました。

先生曰くこの病気で何が怖いかって運動中の突然死が起こるらしく、運動中の突然死された方を解剖すると肥大型心筋症の不整脈で亡くなってるケースが一番多いからと説明されました。

これもまた偶然にも私の診察患者が最後だったのでゆっくり話しができるからと先生が言ってくださり丁寧に紙に書きながら説明してくれました。

何が心配かって自分の身体よりも子供たちの事が心配で心配で。遺伝性となると私も含め子孫に引き継がれていくかもしれない病気だってこと。

長男はスノボーやったり社会人野球やったり、次男は高校生、長女は中学生、学校で体育や部活もやるし娘は私と一緒にライブにも行ったりする。

私の心臓は常に何もしていない時でも運動している時のような状態らしく心臓に負担があるらしい。

血液検査の結果でもその数値が出ているらしく

NT-proBNP   682pg/mL

基準値が125

と比べると恐ろしいぐらいの数値なんだけど、肥大型心筋症の人はこの数値が高くなるからとそれも説明してくれた。

運動はNGらしい=ライブにも行けない。

大好きなライブに行けなくなったと後からすごくショックで凹んだ。自分の命の方が大切だろ!って言われてしまうかもしれないけど、生きてる事の楽しみが減ってしまうのって自分のモチベーションを保つ事が不安定になってしまいそうで。

けどね、そこはポジティブ思考で転換してライブいけないわけではない!ライブに行く事にはできる、大人しくライブを楽しめばいいだけだ!って思うようにした。周りの人からは変な目で見られてしまうかもしれない、小さな箱だとアーティストさんが見た時に不快な態度に見えてしまうかもしれない。その同じ空間を体感できるだけでも幸せなんだって思いたい。正直今はそんな思考じゃないとモチベーションが保てない。

あんだけ大好きで毎日飲んでいたお酒も飲めなくなってる。精神的にかなりのダメージを受けているんだと実感できるぐらい脳が飲みたい=拒否反応で変な感覚。

話しがごちゃごちゃになってしまっているけど、来月の診察の時に次男と長女も診察してもらう予定です。心電図をやればわかるみたいで心配だったら超音波エコーもしてくれる事だったので、同時に高脂血症の血液検査もしてもらう予定です。長男は仕事なので今年の健康診断でその結果を教えてもらいます。

私は次回の診察の前にホルダー心電図を受ける予定です。

最後になぜnoteに書こうかと思ったのか、SNSでの素敵な繋がりが多く今の自分を伝えておきたいなと思いました。正直、いつ何が起きるかもわからないので。まだまだ死ぬことはできませんが命のろうそく🕯神様に吹き消されませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?