見出し画像

24歳

HBDプロジェクトに関して
もう少し詳しく、私が考えていること。
知ろうとしてくれてありがとう☺️🌟🌟🌟

今回の募金先は、ユニセフ募金のほかに、ガザ人道危機緊急募金を募金先に選べるようにした。
他にもいくつか選択肢があったんだけど、毎日のようにニュースで取り扱われる内容だし、きっとみんなの関心も高いだろうなと思って選んだ。

子どもが被害にあってるのは、ガザだけじゃなくて、
パレスチナもイスラエルもシリアもウクライナも、同じなんだね、きっと。

戦争や紛争が起きたときには、
必ず子どもたちが犠牲になるんだって
何かの記事で読んだ。
悲しいよな。
悲しいってみんなわかってるはずなのに、
戦争も紛争もなんでなくならないんだろうな。


「ボランティアをする」とか「募金をする」ことを考えるときに必ず思い出すのは、大学1年か2年のときに受けた講義の内容で、先生の名前は忘れてしまったんだけど。(外部からの先生だった気がする。)
「ボランティアするというのは、こちらの一方的な好意であって、時には押しつけにもなりかねない。常に謙虚な姿勢を忘れないこと」
という内容だった。気がする。(家に帰れば当時のノートがあるの😖曖昧だけど勘弁😖😖)
自分のいいように解釈してしまっているかもしれないが。
とにかくそういう内容の講義を受けたことがある。
ボランティア・募金される側は、私に、「してくれ」とは頼んでいない。
あくまでもこちらからの一方的な好意にすぎないの。

私は、ボランティアをしたことがない。
海外に行って、紛争地はおろか、毎朝水汲みをする子供を見たこともない。
日本国内でさえ。思えば、被災地にさえ行ったことがないんだ。

だから多分、本当の意味で、彼/彼女らが何を必要としているか、私は知らないと思うのね。

私のHBDプロジェクトも、間違いなくユニセフを通して世界の子どもたちを救うことにはなるんだろうけど。
あくまでも、私の好意であり、
賛同してくれたみんなの好意であり、
私が気持ちよくなるための勝手な行動なんだよな、
ってことを、忘れないでいたい。

無力だな~~~と思うのよ😭
今この瞬間にも死んでいく命があるのに
私は今日もあったかい部屋の中で一日過ごして、
窓の外を流れる雲と山を眺めてぽけーっとして、
朝昼晩と、あったかいご飯を食べて、
これから温い布団で寝ます。

私には何もできない、何もしてない。


考えている間に誕生日を迎えました。
募金してくれた(=誕生日を祝ってくれた)みんな
本当にありがとうね❣️
ていうか私の人生に登場してくれてありがとうね!✌🏻❤️

24歳か…
いつも言ってるけど、毎年増えていく数字に怯えてばかりいるよ。
歳なんてただの数字じゃない、とも思うんだけど、
やっぱりその数字分に私が合っていない気がして、
怖いよね😂😂
24歳は、
これまで重ねた(はずの)ものを、形にしていきたい。
私が社会に関して抱えている問題意識を、
私だけのもので終わらせないで、
みんなで共有できるようになりたい。
何よりもアクティブでいたい!
祖父母周辺から
「ふらふらしてないで就職しなさい(冗談半分)」
「結婚するの?(悪意無し)」
などという声を聞く今日この頃ですが!(^^)
人々の圧からは、自由でいます、24年目も。



こういう文章を書くのは得意じゃないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?