おめでたい

2020.4.27
日本デビュー15周年!

嬉しいこの想いを誰かに伝えたいし、伝わってほしいと思うけど、今の時期人と会うのは気が引けて、あと、言葉にするより文章にするほうが得意だなと思って、Twitterの140字では少なすぎるし、ノートに書くことにした。

見てる人はいないから、ただのわたしの重い備忘録です。


とある人のSNSで、東方神起はやっぱり5人だよな って言ってる人がいて、
その"やっぱり"って今の2人を見た上でなのか、見てないで適当に言ってるのか、いつももどかしくなる。そして後者なら胸糞悪いので黙ってほしい。それとも周囲に対して昔の東方神起知ってますよ感をアピールしてマウント取りたいだけ?

奇跡の5人だなって思います、いまだに。この5人が同じグループだったのってポテンシャルの渋滞とゆうか、1人1人の魅力が5人になることによって爆発するとゆうか、
とにかく圧倒的に強い。マジで。絶対的スター。

でも6年しか続かなかった。6年も?続いた。
グループって存続するの難しいよね。私3人でも揉めたもん。それが5人でしかもお金が絡んでくるってキツい。考え方も価値観も育った環境も兄弟構成も趣味も特技も違うメンバーが1つになるのって超難しそう。それでもファンは世界中にいて、自分は多くの人に応援されている愛されているってことも知ってるはずなのに、脱退したり分裂したり芸能界辞めて違う道で生きようとする。それほど苦しい世界なんだろうなぁって思います。

順風満帆に見えても、本当は全然そうじゃなかったり、楽しそうに見えても裏では苦労してたりね。それってかっこいいけど凄く残酷で、人間としての機能失って当然だって思う。

9年前に分裂したのも活動休止したのも表には出ていないいろーんな理由があって、本人達しか知らない事情があったよねー、きっと。
2人にとっても。3人にとっても。

だから何にも言わないけど、人気ない2人で歌下手な2人で華がない2人(事実として言われてた)が東方神起を続けてくれたのって、あの5人が揃った以上に奇跡だと思うんだけど違いますか。
俳優とかモデルとか別の道もあったじゃん、別に"東方神起"とゆうブランドじゃなくてもソロでも生きていく力はあったのに、信じて待つファンの期待に応えたとゆうか、真のアイドル魂を持ってるとゆうか、それを超越した人間?
きっと"東方神起"を心の底から愛してたんだなって思うよね。

2人になって9年経つから、もう東方神起ってユノとチャンミンが作り上げた勲章なんですよ。スタートは5人でも。

東方神起ってね、ほんとにドームがよく似合うの。アリーナツアーも時々あるからこそ感じること。多分どのトップアーティストも会場の規模が大きいほどキラキラしてると思うけど。ドームって約5万人入って、3daysやるとしたら15万人が必要で、それでも弾かれる人達がいてね。その膨大な人数でドームを9年間埋めてるって、会社で考えたら9年連続黒字経営じゃん!
"東方神起"ブランドの大手感すご。

ついでに日産スタジアムは7万人で2daysなので2日で14万人を横浜に導入してるんだ…恐ろしく経済を動かしてるね…

ついでに日産ライブは2013年に2日間開催されて、兵役除隊後の2017年に3回公演してるのは、もっと恐ろしいでしょ。活動してない期間が2年間あって、ファン離れるのかなと思いきや、記録更新すんのかーい!ってゆう。いつになったら成長をやめるのか?って。

あと、会場を押さえるのって1年以上前からなんだって。東方神起は兵役に行く前のライブで、ファンにバイバーイ!すぐ戻るから待っててね!と別れを告げてる時にはすでに日産公演が決まってたの。もっともっと恐ろしい事実でしょ、、ファンがずっとついてるなんて保証どこにもないし、ファンなんてライブや新しい音源がないと飽きてすぐに目移りして色んなアーティストに手出すじゃん!!!!

関係者各位も含め東方神起の圧倒的自信(?)と重大なプレッシャーに耐えてきたの、本当に、鬼です。

あとファンのしつこさも異常。


でね、私が言いたいのは某クソSNS投稿の件で。まぁそいつだけじゃなくて、東方神起を支持する人の大半(今は半々くらい?かな)が、本気で5人に戻ってほしいと望んでる人や、5人の東方神起最強卍って言う人なの。

いや、ユノとチャンミン最強卍でしょ、どう考えても。そもそも2人の本質見てたら、そんな軽く5人がいい、5人が良かったなんて言えないんだよね。ライブで何を見てるんだろうって不思議。

東方神起に依存しないで、そのままの彼らを見てあげて応援してあげればいいのにって思います。


全員に認められなくても、色んな人がいていいやって思った時期もあった。
こんな気にしてるのってファンだけで、ユノとチャンミンにとったらファンには変わらないし、ライブをする上でも稼ぐ上でも何の支障も無い。

なのにちょーーーー悔しいーーーーーー。

2人のライブ見てから言えよーーー
そして発言には気を付けろよなボケカス。
となる。


今はイライラしても、またそのうち、色んな人がいるんやなぁまあそれぞれ楽しもうやぁってなりますおそらく。
東方神起好きになってこの感情にずっと左右されてるので。

他のことに頭使えよって感じ。
クソ暇人でクソオタク。

でもこんなに好きが長いって、もう意地でも死ぬまで好きでいてやろうとなる。
(右往左往はする)


15年間ありがとう東方神起
15年目おめでとう東方神起


これからも文句は多いけど執拗に愛すよ。


おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?