ひとりでは開かない、開けない扉も、同じ同士が集まれば扉は必ず開かれていく🐲🌈やってやれないことはない、やらずにできるわけがない✨

私は今、自分の親との体験を活かして、子供たちと親が一緒に笑って生きられる社会になるようにと、今の私にできることをやっています

先日から何度か、ひとりのお母さんにお会いしています

その方は息子さんに縁を切ると言われて、今
心を病んでいると、そう言って話してくださいました。。

『子育ても手がかからず楽だったのに。。どうして。。子育ての何がいけなかったんだろう。。』
ずっと幸せだったのに、今、大変なことになっていると。。

私は57歳ですけど、家族を持ったことも、子供もいませんし、子育ての経験はないんですね

なので話しを聞きながら、自分の親とのこと。。改めていろいろ思いをめぐらせながら話しをさせていただきました

正直、息子さんのことは同じ子供からの視点で、いろんな角度から子供の気持ちを話せることはできましたが、お母さんの気持ちになると、自分の母親はあの時どんな気持ちだったのかを思いをめぐらせながら話す以外、わからないのです

そんな時、子育ての経験がある方や、いろんな方のサポートもあるとありがたいな。。そんなことを思ったりします

というのも、どんなかたちになっていくのか、ここから先の人生の展開はわからないんですけど、子育てに悩まれているお母さんやお父さんに寄り添いながら一緒に子育てを考えていったりしていきたいと、そう思っているんですね

ひとりでは開かない、開けない扉も、同じ同士が集まれば扉は必ず開かれていく🐲🌈やってやれないことはない、やらずにできるわけがない✨
(私はいつも、天照大神様の天岩戸開きの話しを思い出します)

そして、そのお母さんはこうも言われました。。「息子が人が変わったようになって離れていって。。私の中で一度は行かないで。。そう思ったけど、夢で行ってしまった後はもう息子ではなくなった」。。と

それを聞いて思い出したのですが、数十年前、やはり、ひとりのお父さんが娘さんが離れていって今はどこで生きているのかもわからないが、私の中ではもう娘はいない。。と
、あっちから来たなら別にいいけど、探す気は全くないと、そう話されていたんですね

私の場合はどうなのかを考えてみました。。私も今、親がどうしているのか、生きているのかもわからないのですが、私の中でも確かに今は親には感謝はしていますが、正直、親という感覚はないんですね

きっとこれは同じような体験をした方でないと伝わらない、伝えられない感覚かもしれません。。
幼少期、私の場合はですけど(いろんな親子関係がありますので。。)、お母さんとも、お父さんとも一度も呼んだことはないですし、親って何?そう聞かれたとしたら、産んでくれた人。。家族って何?そう聞かれたら。。???わからない。。なんですよね(正直に言った私を許します😌)

親に感謝できるようになったのは親から離れていろんな体験の中で『幸せ』を感じられるようになってきた時にうまれてきたものなんだと思うんです

そう考えると確かに、離れたことでわかることもありますし、学びもありますが、私はやっぱり、もう私と同じような体験をする子供たちがいなくなるようにしていきたいと、いろんな方に会うたびに思いは揺るがないものになっていくんです

揺るながない思いになるのは、いろんな見方、いろんな方法で自分を好きになってきてからも、親に感謝できるようになってきてからでさえも、私の心の中には、ずっとぽっかりと穴があいたまま。。ずっとある虚しさや悲しみがあるのですが、もうこんな思いをこれからの子供たちにはさせたくないと、そう思うからなんですね。。

(そして今、私のそのぽっかりとあいた心の穴は、その虚しさや悲しみ、寂しい気持ちは、目の前の人のお役に立てているんだと、そう思って感謝して、活かしています)

そしてそのお母さんは話して楽になったと、そう話してもくださいました。。こちらこそ、子育てのことを話してくださって、学ばさせてくださってありがたいと、出逢いに感謝しています

話すは放つ🐲🌈話すことで心のコリもとれたり、整理していけることもある✨

その後もまた、新たな出逢いがありました
その方は私と全く同じだと言われていました

親とはもう繋がっていないようでした。。

私が親と生きられず、親から離れ野宿している方々がいることをひとりでもたくさんの方に伝えていったり、講演会をしたり、子育てで悩まれているお父さんやお母さんに、自分の親との体験を活かして、一緒に寄り添って子育てを考えていったり、そんな相談会もしていきたいと話したところ「そんな生き方好きだよ!是非やっていって!」そう言って応援してくださいました

私はこれからも、そんな応援に感謝しながら今、私ができることを一歩一歩やっていきたいと、そう思っています

子供たちとお母さん、お父さんが共に笑って生きられる、そんな社会になりますように

あなたの今日が明日が自分を生きられますように
笑顔でありますように願いながら一歩一歩🐲🌈

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

ひとりひとりの命が輝きますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡