弱いのは悪いことじゃない🐲弱さをみせられるのは強いからこそ✨そしてその強さは人に寄り添え、自分に寄り添える力になっていく✨

『飛龍』違うやり方を取り入れる🐲

私は今、自分の親子体験を活かして子供と親が一緒に笑って生きられる社会になりますように、今の私にできることをやっています

最近、精神的な病があり、そんな同じような仲間たちと話したりするコミュニティに入っているんだけど、その中には親から必要以上にいろいろ言われたりして精神に支障をきたして病にかかった人も何人かいる。。そう言われた人に会いました

彼自身も今、生きる力も気力もなくて、ただ息している。。そんな感じなんだ。。

そう言ったんですね

ですが、その後「今の社会って強くないといけないみたいな感じだけど、俺は本当は弱いのは強みになるんじゃないかって思っているんだ」そう言われたんです

そうですよね!!私はすぐさま同感しました

弱いのは悪いことじゃない🐲弱さをみせられるのは強いからこそ✨そしてその強さは人に寄り添え、自分に寄り添える力になっていく✨

弱さを出しあえる、寄り添い支えあえる社会になるように、そして親と子供がケンカしても結局は一緒に笑って生きられる、そんな社会になるといいですね

そんなことを話してお別れしました

弱さは神様がくださった贈り物なんだと、私はそう思っているんですね

私もいろんなことを体験し、いろんなことを学んだ今でも人を攻撃してしまう自分がいるんです。。その私は幼少期、親からの私への否定する言葉、暴力などで自分を守るために生まれてきたんだと思います

そしてその自分は今でもその当時のままを生きているんですよね

その自分が自分の弱さと言うのかは正直わかりませんが、私はその自分に今は感謝しています

以前はそんな自分が出てきたら、自ら否定していました。。なんで人を攻撃するの!そんなの駄目だよと。。
すると、何だかもっと苦しくなって生きづらくなって、それこそ生きるのがしんどくなっていったんですね。。

ある時から否定するのではなく、そんな自分を受け入れるようにしていきました

「今、攻撃してしまいたくなっているんだね。。しちゃうんだね。。そうか、そうか。。」そう言って、そんな自分を何度でも抱きしめてあげるようにしました

そうしていくうちに時間はかかりますが、だんだん生きやすくなってきました。。自分を受け入れること。。
どんな自分も受け入れるって口で言うよりは難しいとは私は思っていますが、それでも受け入れるようにしていくことで実は神様から大きな贈り物をいただいたんだと、そう気付かされました 笑

自分を受け入れることで、自分にも寄り添い、人にも寄り添うことができるようになれたと、そう思っています

どんな自分も宝に変わっていくんですよね✨

昨今、親子関係で悲しくなるニュースが起きていますが、そんな時、命のメッセージを感じるんです

命をもって、今の子供の育て方、親と子供の在り方を見直してほしい。。そう伝えてくれているように感じるんです

子育てがわからず、ストレスになって子供にあたってしまった。。そんなお母さんにもお会いしました

虐待と思わず育てているケースもあれば、このままじゃいけないと、わかりながらも相談する場所もわからず悩まれている場合、相談する場所がわかっていても助けてくださいが伝えられない、言えない場合もあるように感じます

少しでも相談しやすい環境をつくっていけたなら。。そう思いながら、私は今日も今の私にできることをやっていこうと、そう思っています

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
笑顔でありますように

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡