見出し画像

秘密の手帳(朗読オリジナル 前編)

『秘密の手帳』

木漏れ日がさしていた

光一は窓の木が揺らぐのをみながら

冷たいコーヒーをのどにしみこませていた

「贅沢な時間だな」

大学の帰り いつも一人でくるコーヒーショップだった

壁には古レコードが各箇所に無造作に置かれていた

「今日はお早いんですね?」

毎日とはいかないが いつもみかけるウエイトレスだった

年の頃は二十五才くらいだろうか?

「ああ 一時間早く終わらせたからね」

「どうぞ ごゆっくりなさってください」

そう言うと彼女は消えて行った

(間もなくして、店の外へ)

光一は店を出ると大通りを離れ ひとつ脇の細道を歩いていた

「天気もいいし ちょっと寄り道でもするか」

その道は左右見渡す限り 建物のみえない田んぼ道だった

しばらくのどかな田んぼ道を歩いていると 遠くの方から、かすかに声が聞こえてきた

そして、声はだんだんと近づいてきて。。

「お客さん!これお忘れものではないですか?」

先ほどまでいたお店のウエイトレス美波だった

「あっ!すみません。俺のです」

渡されたのは俺の黒い手帳だった

「テーブルの上に置き忘れていましたよ」

美波はお店に戻る様子はなく 同じ道を同じ方向に歩き始めた

「。。私も家こっちなのよ、私 美波。。帰ろうとしたら忘れ物みつけて 同じ方向に歩いていくのみたから その。。」

「ありがとう 助かるよ。あっ!俺 光一っていうんだ。実はこれ大切な俺の秘密の手帳なんだよ」

「秘密の手帳?」

「ああ 例えば、自分の生まれた時の映像をみたいと思わないかい?」

「生まれた時の映像?」

「そう お母さん お父さんが自分が生まれた時にどうしていたのか わかるんだ」

「えっ!本当に!?私 知りたい!」

美波には ずっと心にひっかかっていたことがあった

お母さん お父さんの仲の良さはきっと普通くらいだが、二人とも特に父親は自分には冷たいと感じていた

正直、どちらも好きではなかった。。が、両親の本当の気持ちを知ってみたいと思っていた

「じゃあ明日 また、同じ道で夕方に会える?」

「大丈夫よ!明日ね わかったわ」

美波はキツネにつままれたような不思議な気持ちのまま、その日眠りについた

(翌日 夕方)

「やあ こんにちは 美波さん」

「こんにちは 光一くん」

二人は田んぼ道にぽつんとあるバス停に置かれたパイプ椅子に座った

光一は秘密の手帳を開いて おもむろに美波にみせた

すると、その手帳は光一の生まれた時の様子を映像でみせ始めた

「お母さん もうすぐ生まれるぞ!がんばれ!!」

お父さんはお母さんの出産に立ちあっていた

お母さんの手を握りながら ずっとそばで励まし続けていた

「オギャー」

光一がこの世に産まれた瞬間である

「お母さんもお父さんも嬉しそうね」

美波はだんだん だんだんと臆病になっていった

「どうしたの?美波さん?」

美波は光一に両親との関係を話した

「きっと大丈夫」

「えっ!大丈夫って?」

「まあ俺の勘だけどね。きっと美波さんが思うほど悪くはないはずだよ」

「どうして そう思うの?」

「だって 美波さん、こんなに素敵な女性じゃないですか!」

美波は生まれてから一度もそんなことを言われたことがなかった

「自分をもっと信じて!きっと全てはうまくいくから!美波さんを産んで育ててくれた両親なんでしょ!!」

美波は経験したことのない、あったかな気持ちに全身が包まれたような体感をした

「光一くん ありがとう!是非みせて 私の映像」

光一は次は静かに秘密の手帳を開き出した

(続く。。)

  ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

朗読のオリジナルのシナリオなんです

まだ舞台でお客さんを目の前にやってみたことはないんですけど その時がくると信じているので
その日を楽しみにしています♡

短編なので、これが前編、そして、後編の二部で終わりです

お楽しみ頂けたら幸せです♡

最後までお読み頂きありがとうございました

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡