見出し画像

不正メール:[楽天]当社サイトご利用制限のお知らせ

以下のメール内容がフィルタを通過して届きました!

━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡
━━━━━━━━━━
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカ
ウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させてい
ただきました。
ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
(直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)

しかし、慌てないで次の点に注目してください。

①「重要」や「緊急」など焦らせる言葉を使っている。

②「■ご利用確認はこちら」と不自然なリンクがある。

③おかしな場所で改行されている。

④電話に着履歴が無い。

⑤公式サイトにログインしても案内が無い。

※メール本文のリンクを決して利用しないよう注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?