見出し画像

ひよこ日記。ロンドン、タウンハウス①

ロンドンに着いた
着込まないと風邪引くぞと行く前に何回も言われ、なんかあったはず。と、引き出しかき回していたらアルベルトがひよこちゃん、これを着ていけばいいよ。となにやら大きな紙袋を私にくれた。開けるとシルクやキャメルのインナーにタイツとかがたくさん入ってた。

シルク?キャメル?!どうしたのこれ?

ひよこちゃんはあまり化繊に強くないから。
かゆくなるでしょ?

そんなことまで知ってたの?
一緒にいたらわかるよね

ありがとう。

そんなことより2週間も離れて暮らす事の方が僕はさみしい。

うん。毎日電話するね?

週末会いに行くよ

仕事は?

ちゃんとするから心配いらないよ

うん

で、ロンドン。…地理がいまいちどころかさっぱりわかんない、ロンドンついたらトマスに電話しろ。とフレッドからもらったメモを見ながらトマスさんの携帯に電話したらコール3回もしないうちに出てくれた。

あ、ひよこです。今駅に到着しました。

はい。すぐにそちらに参ります。

五分も経たないうちに仕立てのよいロングコートに手袋をした品の良い紳士が近づいてきた。トマスさんだ。この寒さの中、みんな背中丸めて縮こまっているのに背筋がぴっと伸びてすぐにわかった。

お待ちしておりました。お荷物はこちらですか?

あ!自分で持ちますから。

ご安心ください。フッターも一緒ですから。
こちらに。車を待たせております


すいません突然の申し出に快く応じてくださって。トマスさん、ポールさん。2週間お世話になります。よろしくおねがいします。

いいえ、なんの問題もございませんよ。こちらも大変嬉しく思っております。ひよこさまのお世話をするのはこちらも楽しいので皆、今か今かと待っております。

では参りましょう

フッターのポールさんが荷物をもち、トマスさんとフッターのポールさんと歩くのはかなり目立つらしく、駅にいた人たちが何事かと興味津々に見ている。

トマスさんがいきなり立ちどまった。

ひよこさま。堂々となさってください。あなたも当主と同等のお立場なのですからね。

??

聞いていらっしゃらない?

ごめんなさい、話がよくみえていません。

そうでございますか。では後ほど。
さあ、お乗りください。

黒塗りの高級車は雪の舞い散るロンドンに映えがすごい

車に乗り込むとトマスさんがにっこり笑ってくれた。

緊張されてますか?

もちろんです

それが当たり前になるんですよ。

はあ…いってることがよくわからない

ではこれからのひよこさまのスケジュールを把握したいので行動予定を教えてくださいますか?

あ、はい。

バッグからごそごそとスケジュール帳を取り出し2週間の研修予定表を話していく。

トマスさんも手帳に書き留めている

わたしは荷物を置かせてもらったら午後からの研修に行きます。

どちらに?

えっと…ここです。ここ。

かしこまりました。お送りいたします

あ、はい。ありがとうございます。助かります。

研修は何時に終わられる予定ですか?

16:30頃です。

お迎えにあがります。

あ、いえ、自分で帰れますから大丈夫です

なりません。

…あ、でも研修仲間と帰りにお茶とかそういう流れになった時はどうすれば?

問題ございません。終わり次第お迎えに上がります。

あ、はい…

あのう、街歩きしたいときは?
ポールが同行します

え??

当たり前です。

それが普通なんですか?

さあ、どうでしょうねえ。しかしまあ、これくらい慣れていただかないと

タウンハウスに到着した。いつ見ても大きなお家

玄関を開けてもらい入ると、おかえりなさいませ!と声があがる。

…なんていうか慣れないのとこそばゆい気分で照れる。

あの、急な話でごめんなさい。2週間お世話になります。

いいえいいえ!私どもが2週間リラックスして過ごせるように一生懸命お世話させていただきます!

いや、あのそんなお気遣い…

いけませんよ。ひよこさま!
マギーがずいっと出てきた。

フレデリック様から大切な方を2週間お預かりするんですから。

いや、あの、その

それよりひよこさまのお部屋にご案内いたします。

わたしの部屋?があるんですか?

ええ、もちろんでございます。
ひよこさまのお部屋がございますからね

…聞いてない

案内された部屋は正しくわたしの部屋という感じでしかも奥にはベッドルームとバス・トイレ付きという。なにこれ?!前に来たときこんなのなかったよ?

これ?いつからあるんですか?

せんだってリフォームしたのでございます。

そうなんですか?

はい。ですからいつでもいらしてくださいね?

はい…

はてながいっぱいすぎる

それから御用があればこちらの内線をお使いください。

だろうよ、めっちゃ広いもんこの家

あのう

はい、なんでございましょう?

いや、あの。なんでもないです。

では私どもはひよこさまのお洋服をクローゼットにしまいますね。

わたくしはお茶の支度をして参ります

あっ!午後から研修ででかけますから

存じております。

マジ調子狂う。なにこれ?意味分かんない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?