お客様(ファン)の大切さ

お客様の中には3種類の方がいて、

①顧客…サービスを気に入ってる方
②ファン…サービス提供者を支援してくれる方
③ファンだった人…サービスをいいように利用する人

この場合③の方は切り捨てたほうがいい。
例えば、
「この店最初はこうだったのに変わったよね」
インディーズの時に支えてくれていたファンが、そのバンドが売れだすと
「変わったよね」
「売れ出したから嫌になった」
こういう方達です。


ファンであれば、
どういう状況になったとしても応援、支援してくれるのがファン。


なのでお客様を区分けすろのは大切。


新規集客にお金をかけるのでは無く、
ファン、リピーター、常連に再来店してもらうことにお金をかける。


美味しかった記憶より、嬉しかった記憶の方が残る。


私の学んだことアウトプット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?