マスク美女美男の恣意

 ここからは美女について書きます。
 美女を美男に置き換えても多分成立します。
 両方を書くのが面倒くさいのと、基本的に美は女性にあるものだと思っている『偏見』だと笑いながら読んでください。
 恣意です、独りよがりです、笑い話です、くれぐれも真剣に読まないように(シツコイネ)

美女が増えた から始まった疑問

 増えた気がする。
 日本の人口が急激に伸びているのわけでもないし、今までお父さんや旦那さんたちに外出禁止にされていたわけではないだろうから(日本にイスラム教徒は少ないからね)これはマスクが影響しているのだろう。

 マスクをすると、顔の半分以上は隠れる。
 その分、目が目立つ。目立つということは強調される。
 素人がテレビのメイクアップコーナーをボーっと見ていても、強調と隠蔽が基本であるらしいから、マスクが顔を隠して目だけが見え、だから目が強調されるのは、美女が増えて生きたことの原因の一つだろう。

 ちなみに、浅薄な知識だが、少なくとも哺乳類の赤ん坊は目が大きい。
 これは、目が大きいと(他に口の大きさや全体の配置もあるが)可愛く見え保護本能をくすぐるかららしい。

 顔の中で、目しか見えないという強調方法は、結局この保護本能をくすぐっているのかもしれない。

 鼻筋が通った方が美女だろう。
 しかしマスクは鼻を隠す。隠さないとウィルス防止の意味が無い。
 隠されると、鼻の形も脳が勝手に想像する。
 想像には理想も加味されるから、実際の鼻よりもカッコよい鼻が想像される。
 また、正面から見ると濃淡の薄いマスクは、鼻の高低を判断しにくくする。

 つまり、マスクで隠された鼻は、高くて筋の通ったきれいな鼻として想像されやすい。

 これも鼻と同じ内容だろう。
 ただし、最大の効果であるシャープなフェイスライン(下記)の効果に引きずられて、小さくかわいい口が想像されやすい。(だろうなぁ)

最大の効果 フェイスライン

 マスクをかけると、マスク自体が逆三角形になってフェイスラインをシャープに見せる。

 顔の下半分を覆うマスクは、耳に引っ掛けて使われるから、一番上の部分で横に引っ張られる。
 つまり一番上が一番広い。
 顎の下まで覆うようにかけられるマスクは、大半の人の場合、正面から見ると逆三角形になる。
 つまり、顎が張っていようが、頬が膨らんでいようが、強制的に逆三角形のフェイスラインが作り出され、フェイスラインがシャープになる。
 加えて、頸が強調され、すっきりと長く見える(見える場合が多い?)

強調と隠蔽が美女を作り出す

 まとめると、マスクは一番手軽なメイクアップツールである。
 アラブ諸国の女性ファッションのブルカが目だけをのぞかせ、それが逆に男心をくすぐるように、マスクは隠してっ目を強調し、逆三角形のフェイスラインを作ることで美男美女を大量生産している・・・のかもしれない。
 合コンの時もマスクは外さないほうが良いかもしれない。
 食べない・飲まないは逆効果かもしれないけどね。

bye

ありがとー