見出し画像

あと1814日 優先順位

コロナが再び感染拡大していますね。「第○波」という風に感染拡大の波が来るたびに、我々は何を優先して生きていくべきなのか考えさせられます。

コロナが厄介なのは、まだ新しいウイルスということもあり色んな情報が交錯しているからです。欧州ではマスク義務化をなくして、ほぼ「風邪扱い」になっていますが、一方で重症者や後遺症で苦しむ人々も増えて経済損失の方が大きいという見方もあります。まあ皆ハッキリとした答えが出せないからこそ、色んな意見に割れているわけだと思います。

そんなことを考えていると、ふと私の今の優先順位は何なのか考えてしまいます。とりあえずTOEIC900点と全国通訳案内士の資格取得を目指して2週間前から頑張っているわけですが、今の会社でのキャリアやまだ小さい子供の育児などを考えると「ふとこれでええんかなあ」と考えることがあります。でも、5年後に企業とか偉そうに言ってる奴が、これくらいすぐに取れなきゃ無理だと思うってことで、取り敢えずがむしゃらにやろうと。

一度立ち止まってしっかり考え決定したことは、とりあえず最後までやってみよう。さあ明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?