見出し画像

あと1813日 程よく飲むことが出来ない

私は昔からこれが出来ない。外に飲みに行くとかなりの確率で潰れるまで飲んでしまう。記憶も断片的になら失くしたことが数回ある。20代の頃は二日酔いになったら「もう2度とこんな飲み方はしない」とよく反省したものだ。でも30代になると、いくら二日酔いでフラフラして気持ち悪い状態が続いていても、頭の中で「きっとまたやってしまうだろうな」と考えてしまっている。

お酒で色々失敗する人は世の中多い。自分もそう。昔は賃貸マンションの入り口でゲロまみれで寝てしまったり、高架下でゲロまみれで寝てしまったりしたことがある。また、酔っ払って気が大きくなり、普段言わないようなことを周りの人間に言ってドン引きされたことも沢山ある。思い返すと、友情関係にヒビがいきかけたこともあった。

そして先日も酒を飲んだ後で大きな過ちを犯してしまった。犯罪ではないけれど、大切な誰かを大きく裏切る行為をしてしまった。それから2週間が経とうとしているが、その日から私は酒を一年やめることにした。本当は一生やめたいけど、とりあえず一年やめる。幸い私の場合はアル中のように酒が無性に欲しくなることはない。もともと飲まない日が続いても平気だ。お酒は学習効率も下げるし、禁酒は今の私にとって最善かと思う。


明日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?