見出し画像

私のコロナ体験談(2回)

2022/08/05、自身2度目となるコロナ発症。
0日目(発症初日)は喉のイガイガのみ。
1日目は朝から喉の痛み、咳、倦怠感。念のため大阪府営の無料PCRを受ける。夕方から各症状が酷くなり、夜間に38度前後の発熱、激しい関節痛、激しい咳。カロナールを飲んで寝た。
2日目は朝起きると熱が37.5前後に下がっていた。喉の痛みと関節痛は消え、激しい咳と軽い筋肉痛が残った。夜には37度近い微熱に。カロナールを6時間おきに飲んでいた。夜にPCRの結果「陽性」と判明。
3日目は平熱。激しい咳、軽い筋肉痛、軽い倦怠感。とにかく動くと物凄く咳が出るのでじっとしていた。食欲は普通。
4日目も平熱。相変わらず咳が酷い、筋肉痛は消えた。倦怠感もほぼなくなった。豆腐や納豆を食べてタンパク質を積極的に摂っていた。
5日目も平熱。咳は酷くて治る気配なし。他には特に症状はなかったが、昼過ぎに急に眠くなり2時間ほど昼寝した。
6日目、朝から少し喉がイガイガし始める。咳も変わらず酷い。再発を恐れながらとにかく一日中じっとしていた。お昼に葛根湯を飲んだ。夜に身体が少し熱く感じ熱を測ると37.0。そして夜中に咳で目が覚めて、頭がぼーっとするので熱を測ると35.8の低体温。葛根湯が効いたのか、エアコンが原因なのか、コロナが原因なのか、よくわからない。
7日目、朝起きると喉のイガイガは消え、熱も平熱に戻っていた。咳も少しマシになった。しかし夜になるとまた身体が熱く感じ、熱を測ると37.0。でもすぐに36.8の平熱まで下がった。夜中に低体温にならないか不安だったが、この日は何も起こらず。低体温は6日目の夜だけだった。
8日目、身体を慣らすために家の近くを少し散歩。汗がやたら出てきて、脈拍が110近くに。まあ1週間ほど部屋でほぼ寝ていたので当たり前か。熱もなく、咳もまだ酷いが少しだけマシになった。
9日目、身体を慣らすために昨日よりも多めの距離を散歩。汗は出るが脈拍は90に。熱もなく、咳はまだ出るがよりマシになった。
10日目、買い物に出たり、部屋の掃除をしたり、本を読んだり、軽く運動したり、普段の生活とあまり変わらない。咳はかなりマシになったが、ふとした時に出る。
11日目(今日)、役所に行ったり、部屋の大掃除をしたり、仕事も少ししたり、普段と変わらない生活。咳はたまに出るけど、症状はもうそれくらい。回復したと言っていいと思う。

てな感じで、今回のコロナ感染は回復までに10日〜11日かかりました。デルタ株が蔓延して頃に罹患した1度目の症状と比較すると、今回はかなり楽でしたが、それでもいろんな症状が出ては消えてを繰り返すので気持ち悪い感じでした。今回の症状の比較として、1度目の症状も下に書いておきます。

2021/04/26に発症
0日目、強い倦怠感と38度後半の発熱。発熱外来を受診してPCR検査を受けた。医師から念のため胸のレントゲンも撮ってもらう。
1日目、病院から連絡があり陽性判明。39度以上の発熱、激しい関節痛と激しい倦怠感。インフルにも何度かかかったことごあるが、関節痛はそれ以上でほぼ動くことができなかった。食欲もなく、コンビニのおにぎり1/4を1日に食べれるかどうかというレベル。夜も関節が痛すぎて2時間ほどしか眠れない。水だけは飲めたのでとにかくポカリなどのスポーツドリンクを飲む。
2日目、症状変わらず。カロナールを飲んでも1時間ほど熱が下がるだけで、すぐにまた上がってくる。病院からレントゲンの結果、コロナによる肺炎と診断される。
3日目〜4日目、症状変わらず。息苦しさも出てきたので酸素濃度を測ると96。病院に電話すると、95以下になったら救急車を呼べと言われる。
5日目〜7日目、症状変わらず。酸素濃度が94になったので救急車を呼んだが、来た人たちから空き病床がないため受け入れ出来ないと拒否される。酸素濃度が80代にならないと受け入れは出来ないとのこと。そんなのほぼ死にかけじゃないかふざけるなと噛みつくも、皆どうすることも出来ない。絶望と不安の中で回復を祈りながら寝続けた。
8日目〜10日目、症状変わらず。いつまで高熱が続くのかという不安の中で、コロナに関する情報をネットで漁っていると「発熱=身体がウイルスを追い出そうとしているので悪いことではない」という医者の意見を何件か見つけた。この時に「もしかしたらカロナールを飲み続けているから治るのが遅いのでは」とふと思った。もう1週間以上も高熱が出続けていたのと、夜もまともに眠れておらずいつまで体力が持つのかも不安だった。なので、私は一か八かの賭けで、カロナールの服用を8日目からやめた。最初のうちはより高熱39.5くらいが出ていたが、10日目には38度前半まで下がっていった。そして、ご飯も本当に少しずつだが食べられるようになっていった。
11日目〜13日目、関節痛も少しずつ和らぎ、夜もまとまった時間眠れるようになった。12日目にはついに平熱に!ご飯もかなり食べられるようになり、ようやく回復してきていることを実感できた。
14日目、回復して外に出られるようになった。

1度目に感染した時は、正直「死」も意識しました。それに比べれば2回目の今回は「ちょっと長引く風邪」程度ですが、10日以上経った今もまだ咳は治まっていないし、後遺症が残る人も増えているようなので、やはり風邪と同系列にするのは個人的には間違ってると思います。また、今回の症状が軽かったのは、ワクチンを2回打ってるからかもしれないです。

「コロナはやはり怖い」
これを読んだ人に伝われば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?