TsukuCTF 2021 writeup

大学でセキュリティ系の講義をちょこちょこ取った大学院生です。

TsukuCTF 2021に急遽1人チームで参加したのでWriteupをば。

OSINTを中心に20問解いて、2680ptで25位でした。

画像2

急遽というのは、家でのんびりしてたら22時ぐらいに友人から

画像1


なるLINEが飛んできたため。

解けた問題(OSINT)

解いた順

ramen
ラーメンの画像から本店のインスタIDを探す問題。
Googleの画像検索に投げておわり

TsukuCTF{kagari_honten}

shop
与えられた動画からショッピングモール名を当てる問題。
通る車のナンバーが滋賀っぽかった+映る水域は海ではなさそう=琵琶湖か?
Google Mapから琵琶湖沿岸のイオンモールを探してストリートビューで確認

TsukuCTF{イオンモール草津}

train
発車標の写真から駅を当てる問題。
京浜東北の快速通過駅で6番線が京浜東北って新橋では?と思い入力したら合ってた

TsukuCTF{Shimbashi}

Beach
写真撮影地の最寄り駅を当てる問題。
「海岸 C モニュメント」で検索して特定。

TsukuCTF{Chigasaki}

train2
どこかの駅のホームからの写真で駅を当てる問題。
画像に出町●(読めない)の文字列を確認したので、最初は出町柳駅かと思ったが、ストリートビューを見る限り違うっぽい。
Youtubeで叡山本線の前面展望動画を見て特定。

TsukuCTF{元田中}

fishing
写真撮影地を当てる問題。橋が写っている。
写真の橋は東京ゲートブリッジなので、その周辺をマップで散策して特定。

TsukuCTF{若洲海浜公園}

dam
これも写真撮影地を当てる問題。特徴的な橋が写っている。
「ダム めがね橋 赤」で検索したら出てきた。

TsukuCTF{河内貯水池}

tram
これも写真撮影地を当てる問題。海外の路面電車。
写真に写っている店舗の名前「CSOB」で検索すると、どうやらチェコスロバキア貿易銀行らしい。
「チェコスロバキア 路面電車」で検索し、路面電車がプラハ市電であることを確認、プラハ市内の路面電車の停留所が近いCSOB店舗(map)を探して停留所名を特定。

TsukuCTF{Anděl}

park
これもまた写真撮影地を当てる問題。がっつり住宅街。
少し手間取った問題。
写真右に緑のパックマンがオレンジの丸を食べてるようなスーパーのロゴを発見し、「スーパー ロゴ」で色を緑に限定した画像検索をしてみるとスーパーを特定できた。
どうやらマルショク/サンリブというスーパーのようで、捜索範囲が広島/山口/福岡/佐賀/大分/熊本/宮崎に絞られる。
写真には新幹線っぽい車両が写っていることから、宮崎と大分は除外。
画像中央の市街地の発展具合から広島っぽいなーと思いGoogle Earthで確認すると、広島駅周辺に画像中央の大きめの建物2棟を確認。
Google Mapと違って斜め視点が可能なGoogle Earthを使って、建物2棟が写真と同じ重なり方になる場所を見つけて撮影場所を特定。

TsukuCTF{瀬戸ハイム第一児童遊園地}

Tsukushi_no_email1
メールアドレスからフラグを見つける問題。
Gmailで新規メールを作成し、宛先にこのメールアドレスを入力。
本文にフォーカスを移すとメールアドレスが括られるので、クリックするとgoogleプロフィールが表示される。
アイコンに何か書かれているので、新しいタブで開くなりなんなりして確認。

TsukuCTF{Google_kingdom}

Tsukushi_no_email2
同じメールアドレスから予定を調査せよという問題。
Googleカレンダーで、「他のカレンダーを追加」→「カレンダーに登録」を選択しメールアドレスを入力すると、9/12の予定としてflag🚩が追加される。

TsukuCTF{Horsetail_is_delicious}

OBOG
ページの改ざん内容を探す問題。
「SecHack365非公式サイト」を検索すると確かに出てくる。
開発者ツールを開きながら徘徊していると、†締切駆動コース†のページで、Consoleに何かが出力されている。
Please decode!の文字列と、Base64み溢れる文字列があるのでDecodeしてFlag獲得。

TsukuCTF{https://sechack365.nict.go.jp}

YUUGEN
動画から撮影地の駅名を当てる問題。
動画のSLには「SL人吉」という文字が書いてあるので、運転されている区間を検索。
Wikipediaによれば、鬼滅とのコラボで鹿児島本線の熊本-博多間で運転していたらしい。
問題文に与えられたJR線駅ナンバリング路線図が北九州のもので鹿児島本線は荒尾駅までしか表示されていないこと、動画の高架は新幹線という推定から、福岡駅から南下しつつそれっぽい場所をストリートビューで特定。

TsukuCTF{Takeshita}

cafe
Twitterアカウントからメイドカフェを探す問題。
メディア欄を見てみると、7/21にそれっぽいツイートを発見。
メイドさんのポケットに「No1メイドカフェグループ」と書いてあるので検索して特定。
店舗まで特定せよとのことだったので、内装をもとに「めいどりーみん 秋葉原 中央通り店」で確定。

TsukuCTF{https://maidreamin.com/shop/detail.html?id=5}

WildTsukushis
写真撮影地を特定する問題。つくしっぽいオブジェが写っている。
めっちゃ苦戦した。検索できる情報がなさすぎる。
まず直感から東北か瀬戸内のどこかに狙いを定め、1時間ほどぐるぐるするも収穫なし。
謎のオブジェに対しても、「島 遊具」「島 フロート」「恐竜 遊具 海」とか色々試すも失敗。
一度別の問題を解いた後、著作権的にこういう写真って出題者が撮ったんじゃないか?と気付く。
TsukuCTFのRulesに記載された作問者のTwitterのメディア欄を探索すると、左から2人目のいみのさん(@iiimiiino)の直近のメディアツイートがそれっぽい。2枚目はアングルが違うだけで問題の写真と同じ場所だと気付く。
リプ欄に「何処なの?」「伊豆」という会話を発見し伊豆が確定。
また、同じツイートの1枚目の写真には、「土石流危険渓流」の看板の下部に自治体名っぽいのが書いてある。
無理やり読んで「静岡県戸田村」で検索すると、現静岡県沼津市戸田であることが判明。
ストリートビューで目印にしていた建物も発見し、アングルから撮影場所を特定。

TsukuCTF{御浜海水浴場}


解けなかった問題(OSINT)

InterPlanetary Protocol
これもOSINTなのか...と思いつつ暗号系を色々試してみたけど解けず

uiui
zipのパスを総当りしてみたけどなんかうまく行かなくてそのまま解けず

udon
深夜3時にカレーうどんの画像を検索し続けるのがつらくて解けず


感想

昔から友人がTwitterに上げている画像から場所を勝手に特定したり、GeoGuessrというストリートビューから場所を当てるゲームしたり、デイリーポータルZのここはどこでしょう?という企画に参加したり、とOSINTっぽいことが好きだったし得意だったので、今回のCTFも結構楽しめた。
あと公式Writeupを見てGoogle Lensなるものがあると知れた。コレ便利やな...

でも22時から参加したので日付回ったあたりで脳が停止してたなあ。
翌日12時までに起きられたら続きやろうと思って朝4時ぐらいに就寝したけれど、起きたら14時でした。順位も寝る前の20位から最終25位になってたし、次は最初から参加したいところ。運営の皆さまお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?