結局人は何が9割なんだ

最近は諸般の事情で控えているが、本屋をぶらつくのが好きだ

店頭の売上ランキングにはいつも目を引くタイトルの本が並んでおり、その中でも「何か」が「何か」の「9割」であることを訴えかけるタイトルが多いことに気づいた

重要である事柄を9割と表記することでタイトルのインパクトを狙うのが目的だろうと想像するとともに、たくさん存在するであろう9割の何かを集めたい衝動に駆られた

じゃあ、集めてみましょう。


収集方法

pythonをいい感じに駆使して楽天ブックス書籍検索APIで"9割"をタイトルにいい感じに含む書籍を検索し,結果のCSVをいい感じにいい感じ


結果

いろいろな形式の9割があったが、「xはyの9割」という構造のタイトルに限定して集計した

重複するものを除いて54個の9割が集まった 総計486割

AO・推薦入試は「志望理由書」が9割
あなたの寿命は医者が9割
お金は「使い方」が9割
できる上司は会話が9割
ゴルフはアドレスが9割
ゴルフは考え方が9割
サラリーマンのキャリアアップは人間関係が9割
ジャニーズは努力が9割
スキンケアは洗顔が9割
ダイエットは「目標設定」が9割
ナイスショットはリズムが9割
不動産投資は出口戦略が9割
不良品が多い工場の原因は地盤が9割
中学受験は親が9割
人は「そとづら」が9割
人は人間力が9割
人は考え方が9割
人は見た目が9割
人は話し方が9割
人の命は腸が9割
人生を決めるのは脳が1割腸が9割
介護の仕事は「聴く」技術が9割
仕事は人間関係が9割
会社はムダが9割
会話は共感力が9割
健康は尾骨が9割
儲かる会社は人が1割仕組みが9割
免疫力は食事が9割
受験は母親が9割
受験合格は参考書が9割
名建築は体験が9割
営業は台本が9割
営業は準備が9割
図解無印良品は仕組みが9割
大学受験は勉強法が9割
学級経営は「問い」が9割
成功する子は食べ物が9割
文章は型が9割
料理は切り方が9割
日本の古典はエロが9割
日本も世界もマスコミはウソが9割
無印良品は仕組みが9割
片付けは減らすが9割
狭い家でも「ゆとりある暮らし」は仕組みが9割
男はお金が9割
男は見た目が9割
相続は準備が9割
美肌太らない老けないは食べ方が9割
英語はリズムが9割
説得は「言い換え」が9割
買う理由は雰囲気が9割
銀行融資は「戦略」が9割
長引く痛みの原因は血管が9割
高校野球は親が9割

もっとあるかもしれないがこれだけ集まればいいでしょう


結局何割なんだ

いろいろ見ていく

人は「そとづら」が9割
人は人間力が9割
人は考え方が9割
人は見た目が9割
人は話し方が9割

9割激戦区の「人」は「そとづら」・人間力・考え方・見た目・話し方が同様に9割らしい そとづらと見た目って違うのか?つまるところ人は外面が18割で内面が27割

男はお金が9割
男は見た目が9割

「男」はお金と見た目が9割づつ
金と見た目が18割を占める生き物、それが「男」

お金は「使い方」が9割

一方「男」の9割を占めるお金は「使い方」が9割だった
ここから導き出される結論は「男」の8割1分は「使い方」である

儲かる会社は人が1割仕組みが9割
会社はムダが9割​

また,儲かる会社は人が1割仕組みが9割らしいが、会社はムダが9割らしい 最低でも仕組みの9割のうち8割が「ムダ」であるようだ


主語は何なんだ

主語がないパターンも調べてみた

伝え方が9割
ブランディングが9割
気配りが9割
自己紹介が9割
才能が9割
合わせ方が9割

9割シリーズの本を読んだことがないのでこれらの主語が何なのかが分からない 伝え方と伝え方以外は伝え方が9割


n割シリーズ

9割以外にもn割シリーズ(n=0,1,2,3,4,5,6,7,8,10)の本があるか調べてみた

10割は「xはyが10割」「yが10割」型タイトルの本がいくつか見つかった

習慣が10割
免疫力が10割

受験合格は暗記が10割
仕事は準備が10割

以上が何かが10割であると言い切る書籍たち
9割とかぶっているものもある

仕事は準備が10割
仕事は人間関係が9割

仕事は最低でも19割存在する


8割も数が多かったものの、「xはyが10割」「yが10割」型タイトルの本はほとんどなかった

1割~7割についてはそもそもの数が少ない
やはり何かが8割!9割!10割!というタイトルは人目を引きやすいのだろう


これを調べる途中で埼玉県ではおなじみのぎょうざの満洲の会長が書いた本を発見して無性に餃子が食べたくなった お腹すいたな

「3割うまい!!」はぎょうざの満洲のキャッチコピー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?