これだけは守りたい!コミュニケーション力アップの方法5選

こんにちは!最近夜更かしがキツくなってきた萩原スマです

突然ですがあなたはコミュ力に自信がありますか?

巷ではよく「コミュ力が高いor低い」と言われていますが
そもそも「コミュ力」とは一体何なのでしょうか?

勿論、ただ外向的で話し上手なことを指す訳ではありません

Wikipedia によると、コミュニケーション力とは
「他者と意思疎通を上手に図る能力」
となります。
つまり、ただ話し上手なだけでなく、話す・聞くをバランス良く行い、しっかりと相手との信頼関係を築ける人こそが「コミュ力が高い人」なのです

では、コミュニケーション力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

結論から言うと、私はこの5つが大事だと考えます。


①結論から先に話す
②自分の言いたい事ばかり言わない
③相手が何を知りたいのか常に意識して話す
④相手の話を最後まで聞く
⑤相手の話を否定しない

今回はこの5つについて掘り下げて行きましょう!


①結論から先に話す

聞き手が求めているのは、その話についての「答え」です
そのため、結論から先に話す事がとても重要になります

会話や報告の際に相手から「結局何が言いたいの?」と聞かれてしまう人は、話の経緯やいらない情報ばかり話してしまい、肝心の結論が伝え切れてない可能性があります

話し手は、その結論に至るまで「自分がどう考えたのか」という経緯を話したがりますが
まずは「相手は今何を知りたいのか」を意識し、その知りたい事=結論を最初に話すようにしましょう!


②自分の言いたい事ばかり言わない

「話の軸がずれてる」「説明が分かりにくい」と言われる人は、自分の言いたい事を一方的に話してしまっているかもしれません
自分が思う大事な情報と、相手が知りたがっている情報は必ずしも同じではないのです

「相手が欲しがっている情報を伝えているつもりが、いつの間にか自分が知って欲しいと思う情報を伝えていた…」

なんて事の無いように、今自分の話している事が本当に聞き手の求めている事なのか常に意識しながら話すのが良いと思います


③ 相手が何を知りたいのか常に意識して話す

上2つのまとめっぽくなってしまいますが、ビジネスの場面で自分が話をする際に重要なことは、相手が聞きたがっている情報を優先的に話すことです

「相手の知りたがっている事は何なのか」「この話を聞いている人は何を求めているのか」を常に自問自答し、それに沿った内容の話をすることで、分かりやすい話ができるようになると思います!


④相手の話を最後まで聞く

ついやってしまいがちなのですが
相手の話を遮ってこちらが話し始めてしまう…
これはコミュニケーションをする上では最大のタブーです!

自分が話を聞いて欲しいと思っている時に
「ちょっと待て、そもそも………」
なんて言われてしまったら、これ以上話す気は起きませんよね…

話を遮られた時点で相手は「私の話には興味ないのかな」と思ってしまうため、そこから会話を発展させていくのは難しいでしょう

相手の話を聞いていてつい口を挟みたくなる事があっても、ぐっと我慢して最後までしっかり聞くことで、相手は「話を聞いてくれた!(受け入れてもらえた!)」と感じ、互いに信頼関係を築きやすくなります。


⑤相手の話を否定しない

身近にこんな人はいませんか?
・「〇〇って良いね〜」と言うと「そうですか?私はそうは思いません」と言う人
・何を言っても「それは違う!」と言う人
・とりあえず反対意見を述べる人

言うまでもなく、相手の話を否定したらそこで会話は終了です
仮に続いたとしても、相手の気分は良くはならないでしょう

だからといって何でもかんでも「そうですね!」と肯定しなければいけないわけではありません  
自分の心に嘘をつき続けるのは苦痛以外の何物でもありませんからね…

大事なのは、「そうなんですね」と相手の話を受け入れてあげる事です
例え自分はそう思わなかったとしても、そう思った相手の考え方を尊重することで、どちらもストレスなく会話が続くようになります


                 ・
                 ・
                 ・
最後でお読みいただきありがとうございました!!
勿論この5つを実行すれば100%コミュニケーション能力が高くなるわけではありませんが
現在「コミュ力が低い…」と悩んでいる人は是非ともやってみてはいかがでしょうか

では、また次回もよろしくおねがいします!

一応Twitterやってます↓

https://twitter.com/sumayosua1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?