見出し画像

沼スマ04 オフレポ

2021/07/18に開催された沼スマ04に参加してきました。
少し時間が立ちましたがつらつらと書いていきます。

前日(7/17)の話

前回の沼スマ03では夜中に1人で気ままに車で前日入りをしましたが、今回はくびさんとヲカズさんという仲間を引き連れて夜中に前日入りをしました。
(7/18のAM1:00とかに沼津に着いたので正確な意味での前日入りかはわかりませんが…)

22時前に退勤し、風呂に入って2人を拾って沼津へ向かう→→→
仕事終わりで運転しんどくなるかなーと思っていましたが、道中はヲカズさんとのいにしえのオタクトークで盛り上がっていたおかげで前回の前日入りと比べて圧倒的に運転時間が短く感じました。(世代が違うせいなのか話についていけず、くびさんの霊圧が半分消えていたのは申し訳なく思う)
シャニマスがあそこまで深い沼だとは知らなかった…
薄い本だけで楽しむにはあまりにももったいないコンテンツですね。

なんだかんだ話しているうちに沼津駅に到着。
2人を駅前に降ろし、自分はわんこ宅へ向かいました。
そう、道中は一緒でも泊まる宿は違うのである。
突然の裏切り。あまりにもドライな関係。これはビジネスの関係を感じずにはいられない。(実際は静岡スマブラーの皆さんには仲良くさせてもらっています。いつもありがとうございます。)

わんこ宅到着(7/18 AM1:00)

初のわんこ宅。初なのに宿泊。しかも深夜。
深夜に到着なのに快く宿泊許可をくださったわんこさん本当にありがとうございます。
因みに、わんこ宅だけど御兄弟のがすとさんが借りている部屋らしい…
何を言っているかわからねえと思うが、俺も何を言っているのか(ry

わんこ宅は想像以上に広くて、想像以上に泊まる人が居ました。
何よりど深夜で大会前日なのに誰も寝てないしでスマブラーの巣窟って感じでした。1週間仕事のせいでオフ調整も何もできてなかった自分にはとてつもなくありがたかったです。
が、百合布教をする人や百合過激派、Vオタ、ガンダム勢etc…やべーやつらの巣窟でもありました。聞いた話だと、ある人はリビングの冷蔵庫前でちんk…うわなにするやめ

そろそろ流石に寝るかとみんなが寝だした頃、かく言う自分はわんこさんと4時まで猥談してました。
だって修学旅行の夜みたいで寝られなかったんだもの。猥談盛り上がっちゃうよ、そりゃあ。
でも流石に頑張って寝た。

大会当日

眠い目を擦りながら、機材枠の集合時間わりとぎりぎりで会場入りしたような気がします。
同じスネーク使いの00Jean-kenさんと適当に雑談しながらフリーして開会式スタート。

画像1

画像2

勝者側1回戦(2−0)

vs サジさん(ベレトベレス)

ドキドキの1回戦。最速敗退だけは避けたい気持ちとサジさん自体初対面&ベレトス使いってくらいしか情報がなくわりと緊張感ありました。
時間が経ってしまったのと1回戦目で記憶があやふやでしっかり覚えていないのですが、試合自体は手榴弾で順調にダメージを稼ぐことができ勝利。
この間のバケスマで見かけたので中部の人なのかしら?
またやりましょう。

勝者側2回戦(2−1)

vs がすとさん(クロム)

前回の沼スマでも当たったがすとさんと再び相まみえることに。
???『また敵となるか、がすと』

画像3

前回は2−1で辛くも勝利、オンラインの専用部屋でも5分くらいの勝率な印象なのでまーーじでどっちが勝つかわからない…。
1戦目はわりと試合展開を握って勝利。
このままなんとか逃げ切りたいが、そうは問屋が卸さない。
2戦目、対応され始めたのか立ち回りが終始しんどい。崖が住所にされてました。
住居は自由にさせてほしい。崖に住まわされていたのもあり負け。
2戦目追いつかれる展開デジャヴだな…前回もこんな感じだったぞ…。
3戦目も終始立ち回りがきつかったがなんとか3スト目までもつれ込ませることに成功。お互いバースト%、しかし崖際にこちらが追い込まれ何が当たっても撃墜される状況…万事休すかと思われたが、パナs…狙いすました上強でギリギリ勝利。
やっぱり信じられるのは上強ですわ。上強しか勝たん!

これからは《がすとキラー》として生きていきます。(正直、次勝てる気がしないのでトナメでもう自分の前に立ちはだからないでくださいまた今度わんこ宅行きます)

勝者側3回戦(0−2)

vs tr(てら)さん(ネス)

ついに来てしまった苦手カード。
バッサーさんにネスリュカ対策を積ませてもらっていましたが、苦手なものは苦手。正直まだまだ対策の甘さと実力差を痛感させられました…。
対空の空後置きなど、バッサーさんとの対策を活かせなかったのと、2試合とも3ストック目まで削ることができず順当に実力差で負かされてしまったのが悔しいところ。

試合前に香水を染み込ませたハンカチの匂いを嗅いで集中していたのが印象的でした。(trさんがヤクの密売人とかではなければたぶん香水のはず)
横で見ていて、(かっこいい…俺も今度真似しよ…)ってなりました。
おすすめの香水今度教えて下さい。

敗者側4回戦(2−1)

vs さつえいしゃさん(Dr.マリオ)
前回の沼スマでトナメ前のフリーをやらせてもらったことがある方。
前回今回両方ともうえいえドンキーとトナメで当たってて可哀想だなぁと思いました。(しかも両方ともぶち殺されてる…なんという運命…)

敗者側3回戦で勝った人が自分と当たるということだったので、ピチデ使いのゆーへいさんとの試合を真後ろの1番良い席で見ていました。
空下メテオなど太い択を通してゆーへいさんを倒していたので、流れに乗らせたらヤバそう…と試合前に感じていました。

試合自体は2戦目3タテされましたが、1戦目と3戦目をもぎ取りなんとか勝利。
トナメのレアキャラや壊しキャラ怖すぎる。ただ、お互いにそこそこ騒ぎながら楽しくスマブラしてたので半分対戦会気分でした。

敗者側5回戦(0−2)

vs あかおにさん(サムス)

苦手カードその2。沼スマ04の反省はこの2キャラに尽きる。

あかおにさん側の対スネークがしっかりしていたのもあり、3ストック目まで行く試合がなかったのもtrさん戦と同様悔しいところ。
冷静に手榴弾処理して丁寧に待ち合いされた(ガン処理された)印象。
まだまだ待ち合いや手榴弾と一緒に攻めるといった動きを洗練していかないといけないなーと感じました。
対サムスの動画とか見て立ち回り要研究。

ちなみにあかおにさん、のすたる→さくらい→00Jean-kenのスネーク3連戦(さながらジェットストリームアタック)沼スマ04参加スネーク使い全員と対戦したことになります。本当にお疲れさまです…。

画像4

というわけで表tr(てら)さん、裏あかおにさんで今回の沼スマは終了でした。

聞いた話だとベスト16に入れたみたいで16/64位と考えたら、そこそこ満足の結果となりました。

次回はリザルト入りできるように頑張りたい。

画像5

帰宅

帰りは行きと同じメンバーで高速ぶち飛ばして帰りました。

帰りの車ではオタクトークやスマブラの大会運営の大変さを知ることができ、行きと変わらず楽しい車内でした。

また今度グレンラガン視聴会をしましょうと熱い約束を交わし、戦士たちはそれぞれの帰路につく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?