見出し画像

りぷぶらSP3 オフレポ

みなさま〜(疲労困憊)
りぷぶら浜松スマブラサークル所属、沼スマスタッフも所属、しずトナスタッフも所属のさくらいです。
今回はスタッフなのに初参加のりぷぶらSP3のオフレポについて書いていこうと思います!


■りぷぶらSP3前夜〜開会式

大会前夜はHaryuさんヤンセンさんDYN所属のダイナLiveさんが遥々静岡市から泊まりにきてくれました。

スマ勢が泊まりにきたら退勤直後とはいえ自分も”人として”スマブラするしかないので朝の3時くらいまで対戦してました。
ヤンセンさんは偉いのでちゃんと早めに寝てました。コンディション管理ができず夜更かしをする我々は3流スマブラー。

↓↓チャンネル登録ボタン2回押していけ↓↓

そして夜は明け大会当日
眠い目を擦り、回らない頭でスタッフである自分は同じくHaryuさんくびさん(途中で拾った)を車に乗せ、会場設営などのスタッフ業務のために一足先に会場入り。
設営を終え、受付係をしつつ折をみて自分もフリー対戦で動きの確認。

■開会式前フリー対戦

りぷぶらSP3名札 可愛い🤗
予選前のフリー対戦の様子


■開会式開始

開会式の様子
開会式:りぷぶら主催のひらがなのほうのるみさん


■予選

・勝者側1回戦 イロハ()DQ

残念ながら怪我により不参加とのこと
お大事にしてください…
また機会があれば是非参加をお待ちしております!

・勝者側2回戦 テッカメン(カムイ)××

実質1回戦目

言い訳にしかなりませんが頭がさっぱり回っておらず、手癖の手榴弾生成や甘えた復帰に空後を刺されて撃墜など、それはもうパンパンにされました。

固く立ち回るタイプのカムイで、リスクの少ない先端を意識した技振りが厄介でした。
オフにあまり出てないからシードが低いだけの普通に強いカムイなのほんまテロやで…テッカメンさんはもっとオフ大会出て、どうぞ。

C4自爆カウンター:1回

・敗者側2回戦 まっさん(ロイ)○○

勝った奴が本戦に出場ができるお互いに負けられない敗者側2回戦
りぷぶらWなどでちょくちょく対戦する機会があるまっさんさん
西部勢の中で成長が楽しみなプレイヤーの1人。
ストレートで勝てたとはいえ試合内容はなかなかギリギリでした。

以前よりも有利状況でのリターンの取り方が上手になっており、崖側で着地先を読まれて横スマを当てられた時は肝を冷やしました。
C4の被弾がなかったら本戦に出場していたのはまっさんさんだったかもしれない…

ということでなんとか本戦Aクラストーナメントに出場が決定!
(体調的に)朝が弱いの大型トーナメントにおいて致命的すぎる…誰か助けてくれ…


■本戦Aクラストーナメント

・勝者側1回戦 ぽんたる(勇者)××

なんか同じ大会に出る度に当たってる気がするわね、ぽんたるさん
ロックマンリヒターヤンリン勇者ロイアイクと色々な手札を持っている印象で、今回は何で来るのか…と考えましたが自分はバンダナ巻いたおじさんしか手持ちが居ないので考えるだけ無駄でした。

試合内容的には手榴弾からのリターンはしっかり取れていたが、同じだけ相手からの撃墜択を通しすぎたのが負けた原因かなと思います。
いやでもこっちの着地に対して普通にぽんたるさんがその場回避とガード両対応のためる微ホールド横スマとかしてくるし、そんなん完敗だって!
恨みを持って勇者対策積んで次は倒す😡😡😡

・敗者側1回戦 みさだめ(ゼルダ、ホムヒカ)○○

オフ出てないからシード低いテロリスト2人目 and 異世界転生(SSQM)しがちな人
最近は周央サンゴさんにハマっているそうで、キーコンの名前も周央サンゴさんがチャンネル登録者数35万人を超えたことを祝して『35』にしていました。オタクですね。

1戦目は手榴弾のN投げでうまくゼルダのファントム生成にちょっかいを掛けつつ上手く展開を作りつつ、着地狩りなどでダメージや撃墜を通すといった感じで勝利。
2戦目はみさだめさんがホムヒカを登板。1戦目の焦りがあったのか結構強気な差し込みが多くなった印象でした。お互いに最終ストックまでもつれ込んだところでギリギリ勝利。徐々に対応されてきていたのを感じたので2戦目を取られていたら3戦目は負けていたと思います…

・敗者側2回戦目 nori(ダークサムス)○○

しずトナで辛酸を舐めさせられたnoriダムス再び
リベンジマッチに燃えるさくらい。
しずトナではチャージショットにビビりすぎてガードで固まり続けた結果、一生弱低ステ掴みに引っかかり続けたので、ガードは掴まれない距離に控え、手榴弾でジワジワ相手を動かしつつ隙を見て差し込んで着地狩りと崖展開に魂を賭けることにしました。割と感触良く戦えた気がしてます。

リベンジが果たせてとっても嬉しかったですが、もうトーナメントで当たるのは勘弁していただきたい。

・敗者側3回戦目 テッカメン(カムイ)〇〇

予選で辛酸を舐めさせられたテッカメンカムイ再び
リベンジマッチに燃え(ry
とりあえず予選では脳死2個出し手榴弾生成と甘えた復帰のせいで話にならなかったので、N投げ手榴弾などで待ち合いのレパートリーを増やしつつ、背面手榴弾持ちガードで被弾したところでリターンを取りに行くように意識しました。

2試合目最終ストックはC4撃墜に救われたところがありましたが、なんとかリベンジ成功!
テッカメンさんもトーナメントで立ち塞がらないでくれ…

・敗者側4回戦目 D(インクリング)××

出たわね、eスマ主催兼しずトナ主催の男
さっきまで勝者側を走り続けていた男…強い(確信)
最近はお互い最終ストック撃墜%までバチバチに競り合えるようになってきたため対戦していてとても楽しい対戦相手の1人。
っしゃあ!イッチョひり付いた試合していこうぜ!とやる気満々で1試合目に臨んださくらい、ギャラリーも数人ついていてくれる中でやってくれました!

伝家の宝刀”C4自爆”を。

………思わず椅子から崩れ落ちましたよね、額が床とくっついて冷たくて気持ちいい。
隣りのDさんからは『休憩挟みます…?』と心配される始末。優しい。違うんだDさん、これが平常運転なんだ。おい誰だ、後ろから『これは…さくらいさんだわ(困惑)』って聞こえたぞ。そりゃあC4台上設置後即起爆してたら誰でも困惑もするわ。俺も困惑だよ。

C4自爆は敗因のひとつではあるんですが、シンプルにDさんが上手かったですね。
自分の掴み読みその場回避に対して微ホールド下スマされた時には、完全に読み負けた…完敗だぜ…となりました。
まだまだDさんに勝つには修行が足りない!

C4自爆カウンター:1回 合計2回

■最終結果

りぷぶらSP3 Aクラスリザルト
りぷぶらSP3 Bクラスリザルト

仲良し静岡"9位"組
65人規模で初リザルトは個人的にはとてもとても嬉しいです!
祝(?)未冠名参加権剥奪!

次回は愛知勢に侵略されずに済むだろうか…?


■打ち上げじゃい!

お疲れ様!打ち上げ!肉!
ジンジャーエール!

無事大会を終えられた開放感からか、るみさんが今日一楽しそうでした。
酒飲んでないのに酔っ払ってるかと思った。

■最後に

りぷぶらSP3 ご参加いただきありがとうございました!
設営進行してくれたスタッフの皆さんや参加者の皆さん、そして主催のひらがなのほうのるみさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

そして…
なんと既に次回、りぷぶらSP4の開催日が決定しております!

9月3日(土)開催決定!!

たくさんのご参加を心よりお待ちしております!
もしかしたら規模を拡大して128人規模トーナメントとかになっちゃうかも…?!


■会場内写真あれこれ

”余だよ”Tシャツを見せてくれる百鬼組
静岡の実況といえば”かや”
WF んあvsつかさ
LF つかさvsりぜお
GFR つかさvsんあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?