2011年3月環境 暗黒界使ってみて 

始めに こういった記事を書くの初めてで拙い文章なのは許してください😂 
大阪では月に1〜2回 2011年3月時代のレギュレーションルールの遊戯王 俗に言うゲートボールの大会が開かれてます 自分も積極的に参加していて(暗黒界)でメモが間違ってなければ8回参加してきたので使ってきた雑感を書いてみよかなと思いました  
戦績は 2-2、 4-2 、5-2 、6-3、 4-1 、4-1 .5-2 、2-と予選通過率は悪くないのですがトナメ1落ち芸人で勝ちきれてなくてまだまだ課題は多いです

このデッキの強み、目指す所



グラファでボードを荒らしてからのビートダウン、暗黒界の門を通してアドバンテージを稼ぐがこのデッキの勝ち筋になります 一枚の門の効果が一回以上通るとボーナスステージで 2回目以降サイクロンで妨害されても得してます 門に伏せ割りを使わせて妨害札が通りやすくなったと考えたら精神衛生上よろしいです 
先行は墓穴のピーピング、後手はナチュビやルーラー以外ならグラファが絡むとまくりやすいのが強みです 

このデッキの弱点  
コンボデッキの宿命 ある程度は仕方ないのですがまあまあ事故ります 
回った時のパワーはこの環境でも上位の力が有ると思ってるので、どこまで最大値を削りながら安定感を追求するかが課題かなと思います  
  


この記事を書いた日に使った2-2の無様な構築です😂  
ジャンド側にお触れの流行からサイド後サイクロンを抜きづらくなった事からサイドがグチャグチャになったのがダメだったなと反省してます 
後カラクリ対面のサイドプランも微妙だったかも 
メインもシルバ、おろかな埋葬、ミラーフォースあたりも入れた方が良かったかなと思います 
 

サイド後の課題 ジェミナイデビル


最近暗黒も意識されてきてサイドから見かけるシーンも増えてきました  
コレが正解!とはデカい事は言えませんが個人的にケアするパターンは何通りかあると考えてます  


一番簡単な方法はコレです 魔デッキが刺さりやすい対面ではやりやすいプラン

パターン2 腐らせる 

ジェミナイデビルが反応するのは手札抹殺、取引、道連れ等のデビル打つ側のプレイヤーの手札にも干渉するカードのみです 
レイヴン、雷、門であればすり抜ける事ができます

パターン3 甘んじて受け入れて門、メタポ等で負債を取り返す

何いってんだコイツ?と思われるかもですが デビルが決まると1アド稼がれてしまうのですがコチラも門が通ればトントンに戻せます、ブラフにデビルを使わせて本命のメタポを通して強引に負債を取り返すシーンは何度かありました 

 ざくっりとこんな感じです 好評だったらまたなんかやってみよかなと思います 
最後まで読んで頂きありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?