見出し画像

高身長後輩低身長先輩の今後について

漫画家のリアルな内容の為、裏側を知りたくない人は読まないほうがいいです

もともと高身長後輩低身長先輩は、機械少女の連載が終わったあとにフォロワーを増やして自分の作品の知名度を上げたいと思っていた頃に描いたものです。

その結果、一話目は1.9万いいねを頂きました。
それ以上にすごいのはフォロワーが倍の5000人に増えた事です。現在も日々じわびわ伸びています。ありがとうございます!

実はツイッター漫画は、
RT数とフォロワー増加数は比例しません。(僕もこの漫画を描いて知りました)
それについては以前書きましたが、
この漫画はRT数に対してフォロワー増加数が多い作品でした。
「この漫画の続きが読みたい」「キャラが好き」「作者に興味を持った」という方が多かったということです。
ただアップした漫画のみを好きになっただけなら、フォローする意味はないですからね!

これは漫画家に対しての最高の反応です。
本当にこの漫画を描いてよかったと思います。

しかし読者の方には申し訳ないのですが、この漫画の続きをじっくり描き続ける事は難しいです。
理由はシンプルに「この漫画を描き続けると生活が出来ないから」です。

現在経済的に厳しい…というのほどではないですが
連載をしていない今、余裕はないです。

漫画を描くのは本当に時間のかかる作業です。
たとえ1話4ページの漫画だとしても
シチュエーションを決めて良いオチのアイデアを出すというのは難しい作業で
他の事を一切しなくても作画に数日…
(いや1話4ページくらいなら続きを描けよ、簡単だろと言う人はぜひ漫画家になってください。あなたなら確実になれます)
もちろんつまらなくてもよければいくらでも描けますが…

コミティアなど、この漫画で得たお金を
作業時間で時給換算すれば、バイトをしたほうが効率がいいでしょう。そんな計算はする気もないですが…

そもそもこの漫画はお金目的で描いていません。
自分に興味を持ってくれる人を増やす事が目的でした。
その目的は十分過ぎるほど達成されました。
これは綺麗事とかではなく、本当に意味のあることです。

この漫画をきっかけにフォロワーが増えてからは、
全く別の作品をアップしてもこれまでより反応が返ってくるようになりました。

予想外なことにpixivでもこの漫画はバズりました。
特に第4話相合い傘編はpixiv公式に取り上げられたことで、凄まじい数字になりました
観覧数6万、ブックマーク1900…
それまでpixivは何をアップしても、長期で見てもブックマークは二桁がいいところでしたが、
今では広まりにくいオリジナルのイラストでも1日で100以上のブックマークが付きます。ありがとうございます…!
フォロワーの方が増えたのは、金額以上の財産です。

なによりこの漫画は漫画を描く事の楽しさを再確認するきっかけとなり、
努力が結果に繫がる実感を与えてくれた本当に意味のある漫画でした。
読者を意識した作品作りの勉強にもなりました。

漫画というのは1話めが一番広まりやすいです。
もちろん例外はたくさんありますが、基本的には観覧数は下がっていくものです。
これは商業誌でも個人でも同じです。漫画以外でも。
例えば映画も、1が人気なければ2は作られませんし
1を知らないのに2から観るという人はあまりいないでしょう。

漫画家として大きな成果を出す為には、1話めで結果が振るわなかった作品の続編を描き続けるよりも完全新作でチャレンジしたほうが可能性が大きい。
というかそれしかないと言ってもいいです。

もちろん趣味なら十分楽しく描けるのですが…
漫画家のみを仕事にしている自分は数字を気にしないわけにはいきません。それができるのは既に余裕のある作家だけです。

誤解されたくないのですが、自分にとってこの漫画は大成功です。
思い入れのある大好きな作品です。そうじゃなければここまで描いていません…元々1話めしか考えてなかったものです。
読者の方々の反応があったから描き続けた作品です。
アイデアが降ってきて、時間に余裕ができたときにはまた続きを描くかもしれません。その時はよろしくお願いします!
漫画家の活動自体は、今後も新作の連載の予定があるので期待して待っていただければと思います。

もしこの漫画を応援してくださるなら、先日発売した単行本を買っていただければと思います!
赤字にはならなかったですが、通販が想像以上に出ていないので!笑

BOOTHで発売中です!https://178tye.booth.pm/items/1662596
んーアンケートはあてにならないし、実際に売ってみないと結果は本当にわからないですね!日々勉強です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?