見出し画像

ついでにCK・2022夏

こういうのを見つけまして。

不純な動機で申し込みまして。
無事に受け付けてもらえたので行ってきた次第です。
話が長くなりそうなのでついでの方を先に書きます。

CK

あっちの方まで行く機会がめったにないのでついでにCKに寄ってきました
人が多いですね、都会って。騒がしかったです。

夏休み中にもう一回行くことになったらいいなと思ってますw

サラダのセットが前よりも見えました

NAGOYAがコスサミ仕様になってた

ついでのついでに他局。フジ系。この辺りではこの局が1チャンネルなんですよね。

まるにゃん!のシールやペン(もう少しスクロールすると出てきます)にあるように総合は3チャンネル。

例のCKが見えるホテルは多分ここ

さて本題へ

次第

ハッスタグ名古屋市多文化で調べたら去年の8月24日に投稿されたツイートがいくつかひっかかりました
多分去年も今年と同じようなシンポジウムがあったんでしょう

今回のシンポジウムの概要はCKちゃんがまとめてくれてるのでこちらを↓

最後の###って何でしょうね。
それはそうと、はやとさん働きすぎですよね 休めてますか大丈夫ですか

もらったもの

まるにゃん!のシール

まるにゃん!のペン

もったいなくて使えない。

ポストカード

どーもくん

その他パンフetc.

袋はあふれ出る名古屋の圧がw

金シャチフォントってのがあるんですねえ初めて聞いた

会場に

早めに着いたので席はたくさん空いていましたが

こんな感じで、司会その他が左の方だったのと、カメラも左にいたので、右の隅っこに着席(陰キャの行動)

10時27分、左の方にヴィトルさんはスタンバってるのを確認!!
(目が悪くても遠くからでもわかるオーラ)

開会

挨拶:市の国際交流課の方

•8万人を超える外国人が働いたり子育てしたり
•8月を「名古屋市多文化共生推進月間」としてこうしたシンポジウムなどを
•NHKと市が2月に協定を結んだよ

ヴィトルさん紹介

まるっと!のハロー!ネイバーズのヴィトルさん紹介の回を動画で。
ハロー!ネイバーズって水曜日のコーナーなんですよね。水曜日は普段まるっと!リアタイできないから初めて見る動画。

•ブラジルのサンパウロ生まれ 32歳
•高校の時からモデルとして活動
•3人兄弟の末っ子
•6歳で来日
•7歳から20代半ばまで、豊田市の保見団地で育つ
•小学生のころ、なじめず、いじめに
 •鉛筆をかくされたり
 •靴がびちゃびちゃにされたり
•でも注目されているのだと思い、いじめだとは気づかず
 •宝探しか!
 •暑いからラッキー!
 などと“ハッピーな勘違い”
•サッカーは上手じゃない
•「ブラジル人=サッカー上手い」って認識変えて!

第1部・ヴィトルさんの講演

冒頭、「こんな顔して名字は佐藤」←今日一番の衝撃

あとからインスタ見たら

sato!!!!!

なぜ日本に来たのか

母は日本人、父はブラジル人
父は洋服屋をしていた。

あるとき積み荷を運送中、止まっているときにノックされ、突然銃をつきつけられて車を奪われたり
ニセ札にやられたり
して、だんだん貧しく。
生活を立て直すために日本へ。

しかし、ブラジルではそれなりの地位だった父は、日本では一番下っ端になり言葉も通じないのがつらく、離婚してブラジルへ帰った。

日本では

はじめは福井県の美浜町に。
初めてのブラジル人。
授業は全然わからず。

ブラジル人との交流で、豊田市へ。
まだまだ外国人はいないとき。

小学校では「日本語教室」があった。
自由参加で、一緒に勉強していこうというところ。

サッカーをきっかけに友達と仲良くなり、日本語の勉強を頑張るように。

夢の中でポルトガル語から日本語に変わったとき、自分の中で日本語が腑に落ちたと感じた。

中学校

中学校のの日本語教室は
「日本語能力検定」を受けることを目標にしたクラス。
どのぐらい日本語ができるのかの指標になる。

中2のときに1級をとった。

サッカーはめちゃヘタクソ。

ブラジル人だからとサッカー部に招かれて
キャプテンを任された。
そしたら全国大会へ行けちゃったらしいwwww
自分にマークが2、3人つくから、周囲のマークが手薄になったおかげ

親知らずを抜いたとき

ゴミをとるための注射器のようなものと大量の痛み止めを持っていた。
そのとき職質され、手荷物は問題なかったが、車のトランクをあけたらこれがでてきて「やっぱりね」と言われたそう。

何かで日本人より外国人のほうが職質されるって聞いたことがあるけど、これもそういうことなのかな、と。外国人だから「やっぱり」悪いことしてると思われたのかなあ…、と。

「自分の国に帰れ」

小学生のころ、よく言われたそうです。


まずは安全であること

その次に、違う文化・違う言語のなかで生活していかなきゃいけない。
支援がだんだんなくなるから自力でなんとかしなきゃいけなくなる。
周囲の顔色をうかがうから、
漢字は読めなくても
空気は読めるようになった
↑今日もちょいちょい入れてくるヴィトルw

心のドアを

外国人だから「この人には伝わらない」と心のドアを閉めないで。
ゆっくり話されれば、身振り手振りがあれば伝わることもある。
だからドアにカギをかけないで

モデルになったきっかけ

「ハッピーな勘違い」による
高校でサッカー部に入るも下から2番目のクラスのベンチ止まり

頑張っても無理だと諦めて、アルバイトを
イベント会社でステージ設営など
そこで声をかけられた。

だからサッカーが下手じゃなかったら、違う道を進んでいたかも
今ここにはいなかったかも

好きな言葉は

「バタフライエフェクト」
多文化共生も、小さな気遣いが大きなものになっていく

第2部・パネルディスカッション

織田さん紹介

NHKにはディレクターで入局
2018にCKのチーフプロデューサーに
2021夏、ハロー!ネイバーズ担当に

NHKは

全国に放送局があり地域の特長を生かした取り組みをしている

「外国人が増えるのはいいけど、

自分の地域にはちょっと…」な人が4割

どうしたらいい?
→・おとなりさんの素顔を知る
 ・まず共通点を見つける 違いを認め合う、の前に
 ・具体的な行動を

キービジュアル

・・・キャンペーン全体を象徴する、メインとなるもの

※スクショです再生できません

(リンク貼れたので…動画はこちら↓)

これが流され。
あのアクシデントの足跡も消さずにそのままにしたらしい。
たしかに「ロ」の1画目にあるね

なぜヴィトルさんを

これヴィトルさんも聞いてなかったらしい

キャンペーンに必要なのが出演者

・この地域にゆかりがある できれば住んでいる
・(外国の方の声を代弁とまでは言わないが)本人に当事者性がある
・多言語を扱える人
が条件だと申し合わせていた。
がなかなかそんな人は見つからず、必死にTwitterなどを探していたら、
ヴィトルさんを見つけ、面接したら「この人だ!」と

ヴィトルさん、ついったやってるだと!?
ほんとうだ!!(フォロった)

続いて名古屋市の現状を市の方から

名古屋市にいる外国人は8万人を超える
全人口の3~4%
区によって差がある
中区は10%弱=約10人に1人が外国人でかなり多い
港区は6~7%
ほかに名古屋駅のある中村区、留学生の多い千種区も割合が高め

観光客と定住ではだいぶ違う

英語を母国語としない人がほとんど
→「やさしい日本語」を使うのが良い
たとえばNHKでも津波のときのテロップは
「避難して」ではなく「すぐ逃げて」

* * *

ヴィトルさん「外国人だからといって心のシャッターを閉じるのはもったいない」

国際センターの3階には多言語で相談できるところがある
外国語図書のライブラリもあり、母国語での絵本の読み聞かせとかできるらしい

ハロー!ネイバーズ

まるっと!のコーナー「ハロー!ネイバーズ」の取り組み紹介
「ワールデン」の回
・いまむらさんリポ
・World Smile Garden→ワールデン
・畑作業ならジェスチャーでけっこう伝わる

水曜日は予定が悪くてまるっと!リアタイできないからハロー!ネイバーズも見てないんですよね だから見るのは初めてでした

今日も来ましたヴィトル「ナスとかで もてなす」

普段4時ぐらいに局に来てから1時間ぐらいダジャレを考えてるってばらされてたwwww
第2のデーブ。スペクターになりたいそうですwww

老後は

小さい子や働き手のことは考えてるけど、高齢の方は?
葬式はどうするの?とか。

西川さん「選べることが大事」だそうです。
国に帰るのか、名古屋でなのか
葬式も、火葬なのか土葬なのか
寺でやるのか
とか

外国人はいつも困ってるのか?

ヴィトルさんは「特別扱いしてほしくない」と言ってました
同じところに立って、人として認めてほしい
普通に接してくれれば良い

質問・感想タイム

最初に挙手したおじいさんは
・まるっと!見てるよ
・ハロー!ネイバーズの取り組みはすごい 
 まさにえねちけがやるべきこと
・ヴィトルのダジャレのクオリティが……ってときもあるね笑
・一方で最近の東京の方では自民党の広報機関みたいな体たらく
と、言うべきことはしっかり言ってて。
あと、もしTwitterやってるならTLにいそうだな、とw

最後に発言したお姉さんは
今参加している人は意識が高い人たちだが、そうでない本当に伝えるべき人たちにはどう伝えればいいだろか
って言ってて
防災とか他の分野でも情報の伝え方が課題だって聞くけど、この話題もなんですね
名古屋市の西川さんも「それは私たちも課題だ」て言ってた
たしかに名古屋市はホームページのUI悪いしなあ…とか
SNSも…とか 思ったり
(解決策があるわけでもないのにブーブー言ってすいません)

めっちゃ長くなっちゃったwww
最後に「皆さんぜひ発信してください」て言われたからまあいいかw
最後まで読んでくださったレアな方がいたらありがとうございます喜びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?