見出し画像

北陸・2022夏?秋?(1日目)

▲ こちら、むらさきのインスタ
今回撮ったけど行き場のない大量の写真が投げ捨てられています。
順番が前後してるところもありますが。
写真だけ見たいという方がいるのか分かりませんが
もしそのような方がいらっしゃいましたらどーぞ。

さて。今回も長いので目次つけます。あと、えねち系以外が多めです。

~名古屋

車内にディスプレイ?があって自動放送もある電車でした

https://railway.jr-central.co.jp/train/local/detail_03_11/index.html

315系というらしいです初めて乗りました

モニターはこれ名古屋の地下鉄についてるのと同じタイプだな?
地下鉄のは「ハッチービジョン」というんですがJRのは愛称ないんですか

名古屋駅

たぶん、よく中継してるとこ、この辺ですね


名古屋→米原 ひかり631

名古屋~米原は(わざわざ)新幹線で
朝調べたらちょうど良い時間のひかり号がN700Sで
運行されるみたいだったので即決で乗ることに

米原→福井 しらさぎ1

車掌さん「しらさぎごじゅ…失礼しました、しらさぎ1号、金沢ゆきです」
お疲れですか大丈夫ですか

さっきの新幹線もそうでしたし最近女性の車掌さん増えてる気がしますが今どれぐらいなんでしょうか男女比
あ、車掌さん、ショートヘアの方でした(何の報告)

福井駅

降りたら

至るところに

恐竜が

るw

名古屋の駅前もさ、あのぐるぐるもいいけどさ、
もっと、なんか、こう、いい感じにしようよ
(言ってるだけで案はない)

FG

入ったら受付のおねいさんが声かけてくれた

「見られるのこれぐらいしかないですけど…」て言ってて
確かに他と比べて少ないなと思ったけど
BS8Kの大画面のやつがないんですね
大画面あるとこは建物も新しかったので、
建て替えのタイミングで追加されてるんだろか

シールとかのご自由にお取りください系は、感染症対策のためか
声かけてくれたら取るよ形式で
最初は遠慮してシールは「あれとこれと…」って言ってたんだけど
逆にそっちの方が面倒かと思って「やっぱ全部ください」て
言ってしまったwおねいさんすいませんでしたありがとうございましたw


福井県庁、城跡にあるのね
お堀があって攻め込まれなさそうでいいね(誰に)

(写真撮り忘れたっぽい)

あと、ここ。芝生の広いスペース。よい。(語彙力)

天気も良かったし、ここでのんびり過ごしてもよかったな

あと!路面電車!!
ひっさしぶりに見た

福井→金沢 しらさぎ3

青春18きっぷ使ってのろのろ行くのもいいけど、
こうやって特急使いまくるのもなかなか楽しい

JK

電車が遅れて遅刻したけど
昼前の📻はこーすけさんかな?

移動してJK局内で📺📻観測

懐かしいマーク

建物に入ったら警備員さんに
「ひむバス見に来ました?」って聞かれて
さすがに「アンテナ点検に来た」とは言えないから「いや、全体的に…」って答えたけど
どうやら月曜日から3日間ひむバスが来てたようですね(知らずに行った)

ひむバスの前にも警備員さんがいて(日が当たって暑い中お疲れ様です)、
写真撮りますよと言われたのでお願いしました



金沢→富山 はくたか566

はくたか号は東京まで行くからか、自由席それなりに人が乗ってました

IG

きとっぴ~~~

siri

この2日間できとっぴ沼に落ちた気がしますグッズ販売してませんか!!
受付にいたこれは売ってませんか!!

あと、きとっぴを「でこアンテナ」って言いだしたの誰ですかw面白すぎてニヤニヤしちゃうじゃないですか!!!

きとっぴ柄のガラス

と、マット

これ、やってみようと思ってスタートしたら、想像以上に踊れなくて
悲しくなって途中でやめた😇

トイレ

富山→新高岡 つるぎ721

富山駅の改札入ったとき、駅員さんに混じって中学生ぐらいの男の子がいました
「社会に学ぶ14歳の挑戦」という授業で職業体験をしているそうです
なにその授業うらやましい おれもやりたい

中学生だからできることですよねきっと
いい経験になると思いますし
3年ぶりに復活したそうですが、コロナまじコロナ…
復活してよかったす

おとぎの森公園

新高岡から歩いて20分弱のところに
ドラえもんがいるそうなので行きました

いましたいました

※明日も来ることになりますがそれはまた後ほど…

なんでこう予定をカツカツに組むんですかおれは(以前の反省から学ばない)(違うんです電車がそれしかないんです)(1本遅いのだとホテルに着くのが610に間に合わないんです)

まあともかく…トンボ返りで新高岡へ

新高岡→氷見

高岡までじょうはな線、高岡から氷見まで氷見線

電車が!!ハットリくん!!

氷見

氷見で見つけた人々(人?)

ここ、寄ろうと思ってたんですが閉館時刻すぎていて閉まっていました(ちゃんと調べなかったのが悪い)

610

までにチェックインを済ませテレビの前で待機

はじまた!

オープニングきとっぴだw
小学生ぐらいの女の子らが知ってたのはこれがあるからなのかな

お天気はぶちょーと芦沢さん
まるっと!ではアナウンサーと一緒にお天気を進めることがないので
楽しそうで羨ましい…

早く東海北陸の610も+で配信してくださいお願いします!!!!

845

かじーさん

やっぱりオープニングに音楽ある方がいいですよね
CKの845は今年度からオープニングがなくなっちゃったんですよね…

以上1日目でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?