見出し画像

Kamitsubaki Resident Genesisの説明と現状

Kamitsubaki Resident Genesisとは

Kamitsubaki Resident Genesis (以下KRG)は神椿スタジオ(/深化)が始めたNFTプロジェクトの第一弾です。デザインを担当されたのは神椿と提携しているイラストレーターのPALOW.さんです。KRGのテーマは「『神椿市』における個人を証明するデジタルアイデンティティとなるもの」であり、一つ一つ異なる住民票をイメージしたアートが4000個で構成されます。
 
一種のクラウドファンディングのようなものですね
ただ、普通のクラウドファンディングと大きく違うのは最新技術を使うことで普通のクラファンではできないような返礼・特典を付与できることです!(後述する中には入ってないのですがPALOW.さんがデザインしたNFT自体の絵もその一つです、↓は実際に自分が保有しているKRGのNFTの一つです)


ジェネラティブアートという各パーツを書いたのちに、それらを組み合わせ、組み合わせが変なものを除いたり書き換えたりする方式を使っています

特典について

KRGのNFTを保有していることによる特典(ユーティリティ)もあり、
①秋に発表するKRG第二弾のAllow List(優先購入権)の獲得
②NFTホルダー用のミニゲームのリリース
③3/30~3/31 KAMITSUBAKI FES' 23の特別定点視聴権
④複数ホルダーへの特典
⑤SINKA LIVEシリーズとの連動

①についてはまだ秋に発表があることしか発表されておらず、具体的にどういうものなのかというのは明かされていません。
しかし、KRGの運営の方が第二弾はAllow Listを手に入れづらくするとおっしゃっており、貴重なAllow Listになるかもしれません。

②については別の項目で紹介します。

③はについてもうすでに期間が終わってしまったユーティリティなのですがKAMITSUBAKI FES' 23の特別定点を見ることができました。
「特別」定点の特別な部分はなんと一部の楽曲が定点映像ではなく、一般視点と同じ演出・視点移動付きとなっており、定点ではない定点となっていました。

④については具体的にこういったものが複数ホルダーへの特典であるとKRGの運営側から発表があったわけではないのですが、②で挙げられたミニゲームにおいて複数ホルダーの方が有利であったり、以前「Immersive Experience「αU live」ベータ版体験の抽選会」(花譜ちゃんのαUライブのβ版)があった際、複数ホルダーの方が当選確率が高かったり、一定数以上保有だと自動当選だったりということがありました。

⑤についてはSINKA LIVE EP.Ⅱ (ヰ世界情緒さんのライブ)において定点配信の視聴権があり、KRGの保有者は定点配信を見ることができました。また、SINKA LIVE EP.Ⅱ,ⅢのKAMITSUBAKI Digital MemoriesというSINKAライブの一部を切り取ったNFTが無料配布されました。(↓の写真は自分が保有しているものの一つです)


かわいい情緒ちゃんです
かわいい幸祜ちゃんです

ミニゲーム

特典②のミニゲームについてもう少し詳しく見ていきましょう。
現時点で公開されているミニゲームは『KAMITSUBAKI CITY UNDERGROUND』です。

実際のゲームは動画の方を見てもらうとして、ゲームをした感想としては「推しの曲を聴きながらゲームをするのは最高だな!!!」という感じです。
このゲームは常時解放されているものではなく、イベントごとに遊ぶことが可能になる形です。NFTホルダーは最終ステージまで遊ぶことができるのですが、非ホルダーは体験版としてファーストステージまで遊ぶことができます。
今後、また公開された際には非ホルダーの方にも是非楽しんでほしいです。

コミュニティ企画

KRGのコミュニティの内部では運営さんが様々な企画を開催・実施しています。

1つ目に紹介する企画は『Resident Genesis ILLUSTRATED STORY』です。

KRGのボードメンバーをしている小説家の鏡征爾さんが実際に存在するKRGを元にストーリーを書き、それに素敵なイラストレーターの方々がイラストをつけてくださるものです。
KRGの世界における神椿市観がより鮮明になるとてもいい企画です。

2つ目に紹介するのは『COMMUNITY GAME NIGHT』です。

2連続決勝進出記念でもらった「言霊」のトレーディングカードセット
毎月賞品は異なります

月に一回、KRG運営の方が選んだゲームをみんなでわいわいわちゃわちゃ遊ぶというイベントです。
予選会と決勝戦があり、毎月盛り上がっています。

この他にも、ボードメンバAMAやスペシャルAMA、クイズナイト、デジタルメモリーの特別企画など様々な企画が行われています!
スペシャルAMAの方は毎回スペシャルな方が参加しているので必見です!!

あとがき

Kamitsubaki Resident GenesisはDiscord?NFT?DAO?と色々「?」が浮かんで分かりづらいものになってしまっていると思います。今回はそういった部分をできるだけ取り除き、ストレートにKRGとは何なのか、今どういったことが行われているのかというのをまとめました。今後、KRGの第二弾に向けてどんどん活動が活発になっていくと思います。そこで興味を持ってくださった人がどういったものなのかというのを理解する一助になればうれしいです。
分かりにくい部分、もっと詳しく解説してほしい部分、疑問点等々ありましたら、Twitter:@173_kansoku  Discord:173.ponz のどちらかにDM・返信していただければ対応します。
今回端折った「?」の元となる部分も解消できるnoteを1つ1つ作っていく予定です。
というわけで次回予告は「Kamitsubaki Resident Genesisと普通のクラファンって何が違うの?」です。
良い一日を~

制作者:173


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?