見出し画像

"絵柄の私物化"がダメなパターンと許されるパターン

ダメなパターン


発言者が版権モノ一次創作キャラの服装な髪色や目の色を模倣しておきながら、別の二次創作者に対し  #AIイラスト or手書き問わず
"自分の専売特許なので真似するな"
と直接的、または仲間を扇動して間接的に干渉する場合。

要点

盗んだ側が自己正当化のために述べたなら、冷笑されるのは避けられない。

良いパターン

二次創作が蔓延し過ぎてしまい、一次創作者が意思表示のために発言した場合。

要点

版権元が二次創作の利益を認知してから初めて、その利益を自分のものにしたいと欲を出して述べたことが、第三者から見ても明らかな場合は冷笑され皮肉と風刺をされることもある。


対義語として画風パクが存在

決めるのは裁判所となるが、公序良俗に反するかどうかなどの面からいつか執筆予定。



ビットコイン普及して欲しいですね