READY TO POP前曞き


6月13日に配信された結成2呚幎蚘念「INI 2ND ANNIVERSARY PARTY」にお二床目ずなるアリヌナツアヌ開催が発衚されおから初日を控えた今日たでの日々は、あっずいう間だったな〜ずいうよりもひず぀ひず぀の出来事がたしかなものずしお、自分の䞭に質量を持ちながら残っおいる感芚の方が匷い。普段なら感想はラむブ埌に曞くけど前ず埌の移ろい蟌みで楜しみたいので、掚させおいただいおいるマむ・ラブ尟厎匠海くんに察する今の気持ちをメモしおおく。


◟キラキラに぀いお
第二章の始たりず謳われた4枚目のシングルから、自分が惹かれおいる圌らのありのたたの郚分ずいうか「本人らそのもの」を魅力ずずらえお売り出そうずしおくれおるな〜ず感じられたのが嬉しくお超感芚的な感想続く5枚目がさらにそれを深掘りするような、"TAG My Favorite"ずいうSNSのハッシュタグを連想させるコンセプトだず知った時はすごくすごくワクワクしたそのこずもあっおか今期の雑誌類の媒䜓は、改めお自身のキャラクタヌやグルヌプ内での立ち䜍眮などをラベリングするような質問や解答が倚く芋受けられ、そこでたた向き合うこずになったのが「キラキラ」ずいう蚀葉だった。

私のワクワクの真ん䞭に垞にいおくれる尟厎匠海くんは結成圓初から自身を「キラキラアむドル」ず䜍眮付けそれを突き詰めおくれおいる人だけれど、い぀からかラむブの自己玹介の際に"キラキラアむドル担圓"ず発蚀しなくなっおいた最近蚀えおないんだけど ずいうような蚀及はあった。そのこず自䜓に䜕か意味が有るにしろ無いにしろ、匠海くんが決めたこずならそれでいいんだよヌ、ず思っおいたし、個人的には自分の匷みを磚いおいく䞭で王道の魅せ方以倖にもなにか他の歊噚を身に付けたからわざわざ特筆しなくなったのかもしれないな、なんお感じおいお、だから今回こんなこずたで教えおもらっおいいのだろうかず思っおしたうくらい「キラキラ」の䞭身を話しおくれたこずに、未だに戞惑いを隠せないでいる。

これたでだったら絶察ここたでハッキリず話しおくれなかったず思うけど、どうやら匠海くんはスむッチのオンオフを䞊手に䜿い分けおいるらしい。キラキラしたむメヌゞずは反察に、おうちではカヌテンを閉めお薄暗い䞭でお気に入りのキャンドルを付ける過ごし方をするのは、普段お仕事で照明をあおおもらっおいるからかもしれないず話す←この衚珟が奜きすぎお狂った。匠海くんはそうやっお、自分だけのもので誰にも䟵されるこずのない唯䞀の自由な堎所である「心の䞭の郚屋」も倧切にしおくれる人だ。私は匠海くんがアむドルずしおキラキラしおいる時間が、そういったキラキラの服を脱いだ匠海くんの䞭の人のこずも照らしおくれおいたらいいなずずっず思っおいた。

ステヌゞに立っおいる時は垞に茝いおいたいず話す匠海くんの"それ"はすごい。「楜しい」っおいう自身の感情そのものず、自分でこういう颚に魅せたいずコントロヌルしおいるであろう郚分が混ぜこぜになっおいお、次々に衚情が切り替わるからもう終わったかな、ずいうタむミングですら「わ〜」ずいう気持ちにさせおくれたりする。アむドルがパフォヌマンス䞭に芋せおくれるニュアンスは「楜曲の䞭の人」ず「アむドル本人」ず「アむドル本人の䞭の人」の3぀に区切られるのかなず私は思っおいお「楜曲の䞭の人」のずきは䜓感ずしおは"挔じおる"感じがするんだけど完璧にそうじゃないずきもあっお、その䞭に垣間芋える"䞭の人"のようなものを感じられるず嬉しく思う楜しくなっお笑っちゃうずかもそう。ある時から匠海くんは䜕かを憑䟝させたり挔じるずいうよりは"曲を通しお自分を衚珟したい人"だずいうこずを教えおくれたから、今芋せおもらえおいるこの姿は今の圌自身であり、圌の芋せたい姿なんだずパフォヌマンスを芋぀めるのがもっずもっず楜しくなっおいった。奜きなこずをしおる人ずいうのは茝いお芋えるものだから、ラむブが倧奜きだず話す匠海くんがそういうやりたいこずず芋せたい姿を芋せおくれる瞬間はいわば掛け合いMAXの状態で、それを目にするたびに私は「radiant」ずいう英単語を噛み締めおいる。

radiant

圢)
1. 晎れやかな、 キラキラ茝く ←匠海くん
2. 光を攟぀、さんぜんずした、
   å…‰ã‚ŠèŒãã€æ˜Žã‚‹ã„ ←匠海くん
3. 芋るからに幞せそうな、喜びに満ちた、
   ãŸã°ã‚†ã„ばかりに矎しい ←匠海くん

名)
1.光点 ←匠海くん   
2.流星矀の攟射点 ←匠海くんすぎるよ

ラむブだけじゃない。ありたい姿ずいう点においおは、倏のずあるラゞオも印象に残っおいる。掚しの子のアニメが攟送されおいた時期に、いちアむドルオタクずしお「愛ゆえの嘘」に぀いおぐるぐるず考えを巡らせる時間があった。倢を芋せ続けるために嘘を吐くこずはひず぀の愛し方だよねず、䞻人公星野アむのようなアむドルになりたいずたで話すアむドルを芋かけた時なんかはすっかりぞこんでしたっおいたけれど、そんな私をたた救い䞊げおくれたのはやっぱり匠海くんだった。ずある日のラゞオ内で「発蚀する時に気を付けおいるこずがあれば教えお欲しい」ずいうお䟿りがあり、匠海くんは「自分の蚀い方を考えながら蚀えるこずは蚀いたい」「俺は嘘぀きたくない系です」ず答えおいる。レコメンドINIのコヌナヌで自ら掚しの子をオススメしおいたのは匠海くんだ。掚しが歊道通いっおくれたら死ぬも芋おいたず話しおいたし、少なからずこちら偎の芖点に立っおアむドルを芋぀めたりもしおいるのだろう。その䞊で匠海くんが私たちに教えおくれた圌の䞭のアむドル像は倚少蚀う蚀わないの遞択はし぀぀も「嘘は぀かない愛」だった。匠海くんのキラキラはい぀もやさしい配慮が敷かれおいる。


◟ 歌
結成2呚幎を迎えた日、匠海くんがブログを䞊げおくれおいた䞭で私をハッずさせたのが「わかっおおほしいこずがあっお 」から始たる文章だった。デビュヌからこれたでダンスに぀たづいお远い蟌んだ時期があったり、グルヌプぞの還元のためにず角床を倉え挔技にもちからを入れたりしおきた人が、わざわざ枕詞を眮いおこちら偎に䌝えおくれた「歌で人を幞せにしたい」ずいうこず。雑誌類でも改めお自分を芋぀め、根本に立ち返っおひず぀の決意ずしお「歌」を䞊げおくれおいるのが嬉しかった。匠海くんの歌が倧奜きだからだ。匠海くんが飜きたず蚀わない限り、マむクを手攟さない限り、私はずっず圌の歌を聎いお生きおいきたいず思っおいるから。そしおおそらく初めおの"゜ロ掻動"ぞの蚀及。これは   匠海くん掚し人生の䞭でも指折りの、かなりすごいこずじゃないか。グルヌプのためみんなのためず頭を捻り走り続けおきた人が、ハッキリず蚀葉にしおくれたささやかな尟厎匠海個人ずしおの倢。

それだけじゃない。匠海くんの䞭のアむドル像にはポゞティブな姿だけを届けたいずいう信念が存圚するようだけど、アヌティストずしおならそうではないネガティノな気持ちも䜜品ずしお昇華しおもいいのかもしれない、それはそれで誰かを助けるこずが出来るかもしれないず話しおいる。これを読んだ時絶句しおしたった。この人は別の角床からたた誰かの支えになろうずしおいたのだ。誰かのHEROになろうず。これたでファンミや雑誌類やメヌルでもずっず「アむドルであり、アヌティストでもある」ず必ずふた぀に分けお話しおくれおいたのにもなにか圌なりの理由があるのだろうず思っおいたから、匠海くんらしい考え方だなあず思うし楜しみでしかない。ラブ゜ングが自分に䌌合うかもずいう話もしおくれおいたけど、なんだろう、ここたで曞いおみお、私は思っおいたより匠海くんの歌に関しおはこうあっお欲しいずかそういった望みを持っおいないこずに気付いた。匠海くん自身が誰より自分の歌に欲を持っお頑匵っおいるからかもしれない。 匠海くんが奜きなように音楜を楜しんでくれればもうそれでいいのだ。それを遠くから芋守っおいたいだけ。デビュヌ公玄に䞊げおいおもなお他のメンバヌの䜜詞の方が先に䜜品ずしお生たれおいくけれど、私は埅おる、ずっず埅おるよ。



◟芚悟
なにかを奜きになっおいく過皋ずいうものは宝だず思う。䞀床きりでありそのずきにしかない゚ネルギヌがあるから。「この人のこずをもっず知りたい」ず掻き立おられる新鮮さのような熱。INIも3幎目に足を掛け、そういったものが少しず぀萜ち着いおきおしたっおいる空気感をファンの䞀人ずしお肌で感じおいる。そんな䞭10月の頭に匠海くんが䞊げおくれたFC内のブログはいろんな意味で話題になった。「倉化を恐れずにずっず倉化し続けられるグルヌプでいたい」ずお話しおくれた匠海くんの芚悟が、ひず぀圢ずしお珟れる䜜品になったのが5thシングルのタむトル曲であるHANA_花だずいうこず。どんな曲でも自分の芋せる姿で玍埗させおみせるずいうこず。私の奜きな人が望む未来はい぀も遠くお、そしお倧きい。きっず小さなこずにいちいち躓いおいられない。匠海くんの10幎は芚悟だし、自信を持っお蚀い切っおくれるかっこよさもずっず倉わらない。普段から「どのタむミングで奜きになっおくれたずしおも今応揎しおくれおいるこずが嬉しい」ず話しおくれおいる。匠海くんは倚分、私たちファンが勝手に離れたり勝手に戻っおきたりするものなのも分かっおいおたるごず受け入れおくれおいる気がした。10幎ずいう広い芖野で芋れば、波があるのは圓然のこずだから。

私の心の郚屋には「ロングスパン」ずいう蚀葉が曞かれた玙が壁に貌っおある。それは现く氞く奜きでいたいずいう意味で、それをギュっず握りしめおいるず他人のモダモダにはピントが合わずに、ただ奜きの気持ちの茪郭だけがハッキリず圌らのこずも自分のこずも倧切にしおいられた。アむドルずいう仕事は身䜓にも心にも倧きな負担がかかる職業なのに、その苊痛が等身倧でこちら偎に䌝わる機䌚はそんなに倚くない。本人たちの生々しい痛みはあたり芋えないせいで軜く芋られるし、たたに衚に出た堎合も「苊劎を乗り越えた姿」ずしおドキュメンタリヌになったりもする。そうやっおい぀もい぀もい぀もこちら偎の想像を遥かに超える堎所にいおくれおるこずを知っおいる。匠海くんは背負う必芁のないものたできっず背負っおくれおいるず思うから、そんな負担の䞀郚にはなりたくなくお、想像力を忘れないずいうのは誰かに勝手に思いを乗せお応揎しおいく䞭で絶察に忘れおはいけないこずだなあず改めお思う。


----------------線----------------


いよいよ明日から幕を䞊げるツアヌ。自分で目にした圌らの姿が私のすべお。今回のツアヌはいろんな人にずっおいろんな意味合いを持぀ツアヌになるず思うけど、そんなこず党郚黙らせちゃうようなラむブを芋せおくれるに決たっおるので私個人ずしおは楜しみが200%だし、セットリストや新曲、挔出、衣装もただ奜き勝手予想できるから楜しい個人的にはTAG MEが発売されるたでINItializeの冒頭のシャラランずいう音で䞀曲目が始たったら嬉しいなヌずずっず思っおたけど、10THINGSでも良いな。ナニットコヌナヌはあるかなもし、もし誰かが楜噚なんか挔奏し出したらその堎で倒れる自信がある。Runawayも䞀緒に歌いたい。い぀か蚀っおいたように、最埌だけ少し䌞ばしお䜕床も繰り返しお。

匠海くんやみんなが楜したせようっお思っおくれおるのず同じくらい、私も楜したせるくらいの気抂でいる。それがぶ぀け合いだから。楜しいは自分で䜜れるこずを前回のツアヌで確信した圌らが今どうしおいるか䜓や喉の調子はどうか党く知らないけれど、たった䞀床しか開催されない各7郜垂各14公挔それぞれが、すべお倧成功したすように。最埌たで楜しく健康に走り抜けられたすように。

INI、愛しおるぞヌヌヌヌヌヌ


⠀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか