情報リテラシー論14 レポート

1月17日 5限目

第14回の講義「セキュリティとクラウド化」

今回のレポートでは、各スライドごとのよこたん先生のお話をまとめてみました。

白→スライドごとのタイトル                               黄色→メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

今日の講義は今までよりも難しい内容に感じました。しかし、インターネットを利用していく上で重要なことなのでしっかり理解したいと思います。

私も色々なSNSやサービスを利用しているので、その度にメールアドレスやログインID、パスワードを考えたり覚えたりする必要があり少し大変でした。パスワードが廃止される方向に進んでいるのは初めて知りましたが、今よりも楽で安全になってほしいと思います。

アカウント乗っ取りに関して、最近とある出来事がありました。YouTubeを見ていたら、検索履歴に覚えのないワードがあったり、再生履歴にも見覚えのない動画がありました。誰かが私のGoogleのアカウントにログインして使っていたのです。怖くなってすぐアカウントを削除しました。年末年始に実家に帰省してその話を伯父にしたら、なんとログインしていたのが伯父であったことがわかりました。随分前に私が自分でログインし、そのまま放置していたのです。結局知らない人による乗っ取りではなかったのですが、これを機にアカウントの管理をより気を付けようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?