情報リテラシー論08 レポート

11月15日 5限目

第8回の講義「位置情報で激変の生活習慣」

今回のレポートでは、各スライドごとのよこたん先生のお話をまとめてみました。

白→スライドごとのタイトル                               黄色→メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

位置情報が把握されていることは怖いなというイメージもありますが、写真で場所ごとのアルバムが作られていたり、Googleでラーメンと検索した時に近くのお店が出てきたりなど、どちらかというと便利なことが多いなと思いました。

free WiFiの話は流石に怖すぎたので設定で自動接続はオフにしました。私はあまりしないのですが、友人でスマホのギガ数が少ない人などはよくfree WiFiに繋いでいるので心配です。

Zenlyなどは依存しあっているカップルが使っているアプリだという偏見があったのですが、弟がインストールしているのを知ってショックを受けましたが、友人同士でやっているそうで安心したことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?