情報リテラシー論07 レポート

11月8日 5限目

第7回の講義「多様な連絡手段のインフラ化」

今回のレポートでは、各スライドごとのよこたん先生のお話をまとめてみました。

白→スライドごとのタイトル                               黄色→メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

迷惑メールのきっかけが多すぎて驚いてしまいました。私も以前プリクラにメールアドレスを入力してしまったことからよく美容系の迷惑メールが届きます。数自体そこまで多くないので読まずに全てゴミ箱に入れています。

この話で、高校の友人のことを思い出しました。彼女は私の何倍もメールが溜まっていて、大変そうだな〜と思った記憶があります。しかも、企業などの宣伝だけでなく、ある有名人の名前を使用した個人的?と思われるような気持ちが悪いメッセージが来ていました。講義にあったように、これだけ多彩なきっかけがあるなら、彼女のメールアドレスも何かしらの原因で漏れてしまったのかもしれません。

自分が仕事するようになってメールアドレスを今よりも頻繁に使用するようになったら、メールアドレスを含め個人情報が漏れないように気をつけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?