情報リテラシー論09 レポート

11月22日 5限目

第9回の講義「テレビの衰弱と動画メディア」

今回のレポートでは、各スライドごとのよこたん先生のお話をまとめてみました。

白→スライドごとのタイトル                               黄色→メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

今回はノートを方眼から罫線にしてみました。描きやすかったので次回からもこれにすると思います。

私の家は親がテレビのチャンネル主導権を握っているのでどちらかというとテレビを見ないタイプです。今はテレビ離れが進んでいるそうで、私みたいにテレビよりもYouTube!という人が多いと思います。

動画を視聴するにしろ、音楽を聴くにしろYouTubeを利用しているのでとても身近な内容に感じました。最近は広告は増えて多い時には三個もついていて煩わしかったのですが、これのおかげで無料で使えるんだなと思いながら見ています。全く興味がない広告が多いですが、たまに曲を丸々流すものがあって、それのおかげで好きになれた曲やアーティストもいるので感謝しています。

YouTubeは規制が厳しいとおっしゃる動画投稿者さんはちょくちょく見かけるので知っていましたが、3回動画を削除されると垢Banされることは知らなかったので驚きました。コロナやそのワクチンについての様々な情報が飛び交った際、かなり惑わされてしまったので、誤情報がしっかりなくなって欲しいと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?