見出し画像

ネクストオモロ☆

まず。


「ネクストオモロ」ってなんやねん(笑)
・・っていう。。


この度、まぁその。

敗北宣言しまして。

それはそれはもう、多くの方から。

「負けじゃない」「これも前向きに捉えよう!」みたいな。
励ましの言葉をいただいて。

それは、大きな意味ではもちろん、全員チームゆしんなんですが。
いわゆる、「お客さん」という立場の方からも。
「一緒に提供する側」であるメンバーからも。

いっぱい、いっぱい、嬉しい・熱い言葉を頂いて。
本当に驚きました。
むちゃくちゃ嬉しいことだな・・と・・ひと言ひと言、、嚙み締めました。

ありがとう。


負けは負けだし。
この負けを受け入れないのであれば、「勝ち」ってなんやったん?
みたいな話になっちゃうし。

この負け自体を前向きに捉えるんじゃなく。
負けは負けとして捉えて、きっちり気持ちが押しつぶされるところまでいって。

そっから、でもどうせまた、前を向く。。
押しつぶされる以前より、歪みと・強固さと力強さを持って、前を向く。

そんな風でありたい。
そうじゃなきゃ、意味がない。

とは思うんだけど。


まっすぐ応援してくれる、もっと観たい・聴きたい・一緒にやりたい、、って思ってくれる。
そういう方がこんなに居てくれるんだ・・っていうのは。

本当にびっくりして、、そして、いわゆる泣けるやつ・・でした。
むちゃくちゃ嬉しかった。。。

ありがとうございます。。m(__)m



・・でね。

や、ほんとそういう熱さに、いっぱいびっくりしたんすけど。

そんな中で、まぁ、この一連の流れとしては「イチバンびっくりした」って言ってもいいのが。


「オモロって言葉、めっちゃ定着してるやん☆」でした。。(笑)

みんな、もんっそい「オモロ」を使って励ましてくれるんすよ!

実はこれは、あの6/17のライブ以前から。。
「ん?なんか、自分があんまり使ってない時にも、妙にオモロって聞くなー(読むなー)」って思ってたんすよね。。

むしろ、だから、ライブ直後の日記で「次のオモロ、ひねり出す」的なこと、書いた・・。
っていう気がします。


そーなんすよねー。。。

2/23に向けて、「オモロをやるぞー!」って言って。
その流れのまま、128日(毎日インスタのトータル連続日数)。。

みんなで。
これは、広い意味での「チームゆしん」みんなで。

インスタに参加してくれる、海外の方とかも含め。
生では配信参加できないけど、アーカイブ観てくれてる方とかも含め。
ライブには行けないけど、でも応援してるよー!・・・っていう方も含め。

もちろん。
実際にいつも近くで応援してくれる方々、、含め。


みんなで走った。
128日。。


その流れの中で。。
「チームゆしん」の結束、、、深まったんやなぁ・・・。
って、ものすごく素直に、すーっと受け取れる内容でした。

この、「オモロ」が定着した、浸透した・・・ということが。


「オモロって何?」
「オモロのイントネーションは、トトロのイントネーションです」
みたいなとこから始まった、訳の分からない単語が。

親しみがあるんだか、新しい造語なのか、、判定しにくいような単語が。

「あ、こんなに浸透したんだ・・」と思って。

「これは、そのまま、ゆしんに対する愛情の深さだな・・」って、すごく感じられて。。。


そこに、イチバン驚いたし、、いっぱい幸せを貰いました。
ありがとう・・です。。

なので。


やりましょう!!


「ネクストオモロ」!!!



・・ここまで、、長かったなぁ・・・。

この前置き、要らなかったなぁ・・(笑)

「さぁー!ネクストオモロは!!」

・・みたいな感じで、パパっと発表する日記書くつもりやったのになぁ・・。。。

タイトルに「ネクストオモロ☆」って書いた瞬間。

「ネクストオモロってなんやねん!」ってなってしまって。。

そのまま書いたら、、、こうなっちゃいましたね。。。💦
すみません。。。


でもまぁ、、。

はからずも、感動を頂いたこと、伝えられたので・・。
ヨシと、、させてください。。。


はい。

では。

改めまして。



「さぁー!ネクストオモロは!!」

なんですが。

『8/1、10月のどこかで。つまり、二日間。
12月の味園ユニバースライブに向けての、公開リハーサルやります!!!』

・・・です☆


んー・・・これ、、なんか文字にしたら、、、全くインパクト無いすね(笑)


説明します。


今回、もし6/17のアルバムパス制度ライブで人数が達成できていたら。

8/1に、またアルバムパス制度ライブがあり。
それも人数達成していたら。

10月にまた、アルバムパス制度ライブがある・・という予定でした。

で。
そこまで、どーん!と走り続けたあと。

アルバムパス制度ライブとは、ある種関係のない。
「毎年、12月は味園だよ☆」みたいな感じの。

味園ライブが・・・予定されていて。

そこにみんなで集まって、わっきゃぁー!!言うて、楽しもう!!と。

そういう予定だった訳です。


・・なんだけど。

もう、6/17で。
アルバムパス制度ライブが終わっちゃって。


予定していた8/1、基本的には何もやらない・・という感じになって。

10月の予定も当然、無し。

でも。
12月の味園は、アルバムパス制度ライブと関係ないから、やる。


・・っていう流れだけが、、こう、、ポツン・・と残って。。


これ、、どんなテンションで12月、、、やるの?っていう。。。(;^ω^)

感じになるじゃないすか?

やるのはやるんだろうけど。。。
まぁ、時間もあるし、だんだん楽しい感じにできるかもだけど。。


でもなんか。。。

「オモロ」が、、全く無い・・・。。。
どう考えても、意気消沈した感じしか、、無い、、、。。

・・よねぇー・・・・と。。。。

んー・・・・。。。


・・・っていう中で。

「お?」と思ったのが。。。

今回の「ネクストオモロ」です。



じゃあもう。

8/1と。10月。

これ、ライブはしない。
ライブはしないけど。

ガチンコのリハーサルしたら、、、オモロない?
・・と。

我々レベルで。
通常、当日会場に入って2~3時間もやれば十分・・・みたいな。
そういうリハーサルを。

二日間、丸っとやったら、、、これは、、かなり熱いな!・・と。

そんな事したら、、むちゃくちゃいいライブ、12月にできるんちゃう!?
。。と。


・・で。。。

いや、、待てよ?

えっと。。。
みんなさぁ・・・(お客さんに対して言ってます)・・・。

来る・・?(笑)


・・って。
なった訳です。。。(*´▽`*)



その。

ガチンコのリハーサル。

まず、音関連・照明関連・超裏方の方々・・が、現地入りして。
そこにバンドメンバーやダンサーさんが入ってきて。
組み立てたり。
なんやかんやして。

音、出してみたり。
照明、いじってくれたり。

機材トラブルがあったり。

メンバーが誰か、遅れてる・・とか。。。

なんだかんだ、スタートできそうな空気になって。

えっと、今日はだれがこの場を仕切るの?みたいな空気が流れ。。

演出の方と舞台監督の方が、ふわっとこう、どっちから喋ります?みたいな空気出したり。

いろいろ試すものの、思ったよりうまくいかなかったり。

「わ!めっちゃええやん!」みたいなんがあったり。。

当然、全員ステージ衣装じゃない・・なんなら、すっぴんの方も居るかも(笑)


みたいな。


それ。


来る?(笑)




っていうやつです。


いいすか?
絶対、普通の人が来たら、全く楽しくないやつです!

どっちかと言うと、重たい空気が流れます。。。


そこに、、、お客さんが参加する・・・っていう。。。


これっ!!!!!!
「めっちゃオモロやぁぁー--ん!!!!」

って。



勝手に、、なりました。。。。



という。

「ネクストオモロ」でございました♪♪♪

まぁ、実際には、どのタイミングから参加してもらうか・・とか、いろいろありますけど。

そして、誰もそんなとこ、来ないかもしれないすけど。

しかも、ここまでアルバムパス制度ライブやって来ておいて。


この、公開リハーサルは、ちゃんと入場料頂きます(笑)

なぜ!?なぜ、ライブが無料やったのに、リハーサルにお金が!?
なんすけど。。

だって。。
「オモロ」いから・・・。。。。



はい。

そういうことになりました。



ということで。

なんとなく、イメージをお伝えします。


①ひとまず、8/1は日程も決まっています。10月はまだ、日程不明です。
②完全にリハーサルしかしません。ライブは全く観れません☆
③照明をいじってたりすると、いわゆる客席に居ても、「ちょっとどいてくれます?」みたいな瞬間、あるかもしれません♪
④何なら、自分で椅子を出してもらう・・みたいな場面もあるかもしれません。
⑤演出の裏側の意図とか、知っちゃう事になると思います。
⑥でも、ライブでその演出が実際行われるかは、神のみぞ知ります。
⑦我々から、来てくれた皆さんに対するサービス精神が、ほとんど無い感じです(笑)
⑧でも、状況によっては一緒に休憩・ご飯、、とか、あるかもしれんよね☆
⑨下手したら、意見が食い違う、険悪な空気を観ることになるかもしれません。
⑩お金、かかります、、m(__)m


書き出したらこれ、無限に出て来るな、、。。

ちょっと、この辺りで。。。


真面目に。。
こんなんやるアーティストさん、、居ないと思うので。。。

賛否両論、きっちり皆さん、感じてくれはるんじゃないかと。。
「否」もいっぱい、あるんじゃないかと・・。

思いますが。。



こんな感じで。


「ネクストオモロ」、始動します!!!


これに連動して、ちょっと言葉で説明させて頂く「配信」も、考えてますし。

何なら、メンバーと一緒に、6/17やこれまでの振り返りと。
「ネクストオモロ」に対する意見交換を配信する・・とかも、やったりしよーかなーと思ってます。

メンバーのみんなも、多分このブログで初めて意味が分かった!とか、、あると思うので、、(笑)



・・・ということでー!!!!

ひとまず、これで今年の大筋、走っていく流れ、見えましたよー!!!!


「ネクストオモロ」、よぉぉー-ろしくお願いいたしますでーっす!!!!!!!!!



ゆしん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?